職人のつぶやき 第46弾 | WAKO BRIDAL
職人のつぶやき 第46弾|WAKOスタッフの日常 | 広島で結婚指輪・婚約指輪を探すなら和光ブライダル

広島市本通駅から徒歩3

0120-056-566

メニューを開く
ページの先頭に戻る
BlogWAKOスタッフの日常

2015-04-17

スタッフの日常

職人のつぶやき 第46弾

4 Apr 2015
職人のつぶやき 第46
 ???


一級貴金属装身具制作技能士取得

四月??暖かくなりました。

桜も終わりましたが街のあちこちで春を感じ
日中外を歩くのもとても気持ち良く、足取りも軽く思えますヽ(・∀・)ノ???


我が家のベランダでは今年もスミレが咲いてくれました。


愛犬も日向ぼっこが大好き。気持ち良さそうに目を細めます。

そんな感じでぶらぶらするのが気持ち良い今日この頃ですが
花粉症の方は大変な時期ですね・・・私も遅れて毎年四月中頃から目、鼻グシュグシュに...
外出したいけど少し憂鬱な時期でもあります《゚Д゚》

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

WAKO BRIDALもオープンから早5年以上過ぎました。
地域の皆様に工房を併設している当店を少しずつ知っていただき、
多くの方に足を運んでくださっている事を感じるようになりました。
ありがとうございます(≧∇≦)

中には県外から宅急便で送って下さる方もあり
修理などでお困りの方は本当に多くいらっしゃいます。

皆さん口々に言われるのがやはりどこに出せば良いかわからないとのこと。
購入したお店でも断られ・・・と持ち込まれるケースもとても多いですΣ(゚д゚lll)

スマートフォンも普及し、ネット検索で当店に来店いただくことが本当に増えました。

ガラス張りの見える工房 作業風景が見えることにより安心いただいてます。
(゚∀゚ )

春先から多く持ち込まれるのがパールのネックレスの修理。
糸の劣化による伸びや切れ。当店では切れにくいワイヤーに交換される事を御薦めしています。

ご卒業、ご入学シーズンなどなどパールが大活躍ですので加工問い合わせ増加も納得です。


BeforeYellみなさんのネックレス、こんなことになってませんか?
(糸が伸びてしまい、金具付近はほつれています。)

AfterWink? クラスプ(留め具)も交換 

古い糸をはずし新たにワイヤーを通し変えます。
クラスプ(留め金具)を新しい物に変える事も可能です。
便利なワンプッシュの簡単付け外しのタイプ。オススメですヽ(´▽`)

※クラスプ(シルバー製)とワイヤー交換 加工料金 5、000円

こだわりのリフォーム☆彡??


こちらはエメラルドの古いリングをペンダントに作り替えました。
サイドに付いていたメレダイヤもデザインに取り入れます。

簡単なお直しから古いリングやペンダントのルース(石)を残して新しい物に
作り変えるリフォームまで何でもご相談下さい。??。・゚・

WAKO BRIDALオフィシャルサイト、オンラインサイト上でそれぞれ
”こだわりの作品ができるまで” ”究極の作品ができるまで”
ではフルオーダーや
リフォームジュエリーの製作工程を随時段階を追って
画像でご紹介していますので参考にしていただければと思います。

最新では譲り受けられたエンゲージリングを新しいカタチにお作りさせていただく様子を
ご紹介しています。


古いリング枠からはずしたダイヤ。 右のリングからもルビーをはずし新しいリングに用います。

どんなリングに生まれ変わるかご期待下さい。

?ここで道具紹介
安全にルース(宝石)をはずす道具です。



コジあけ(爪おこし)爪と石の間に隙間に差込み爪を起こします。


爪おこしニッパー 爪に刃先を引っ掛け起こします。とても使いやすい道具です。

大切にお預かりした宝石。割れたり破損しないよう慎重に作業します。

大切なジュエリーを預けるのは不安・・・という方にも 
これからリフォームを考えられてる方にも参考にして頂ければと作っていますので
サイトの方も是非のぞいて見て下さいSmile

これからいよいよゴールデンウィーク!
WAKO BRIDALにも是非遊びにいらしてくださいね!!ヽ(・∀・)ノ



  • 来店予約 リンクバナー来店予約 リンクバナー
  • 店舗アクセス リンクバナー店舗アクセス リンクバナー
  • メールお問い合わせ リンクバナーメールお問い合わせ リンクバナー
ページの先頭に戻る