BlogWAKOスタッフの日常

2014-06-06

スタッフの日常

職人のつぶやき 第37弾

職人のつぶやき 第37弾


一級貴金属装身具製作技能士 取得

六月になりました。これからしばらく鬱陶しい梅雨時期にはいりました。Undecided
雨降りは憂鬱ではありますがゆっくり過ごす休日も悪くないな、と思う今日この頃です。

そんな雨の日の家で過ごす休日、なにか涼しげな物をと、こんな物を作ってみました。
用意したのは、木のつる流木です。海や山で拾って来るのも良いですが
東急ハンズなどのクラフトコーナーにも置いてあります。
そして100均ショップでも見かけるエアープランツ。土を必要とせず時々水に浸けてやるだけで
育つ植物で世話が簡単です。Wink

今回ウスネオイデスジュンセアなどの種類のものを使いました。
つるや流木を好きな形に組み、縄紐でしっかり固定し植物を配置するだけの簡単なものですが
天井や壁に吊るすとインテリア的にもオシャレになります。部屋の印象がとても涼しげになりました。


風に揺れる植物を見ていると気持ちが良いです。Smile 皆さんもいかがですか?



さて今回の職人のつぶやきでは素敵なエピソードに感動したリフォームオーダーがありましたので
そちらをご紹介させていただきます!Embarassed


リングデザインのペンダントトップの内側にそっとダイヤが留まっていました。

こちらのペンダントは彼が数年前のご結婚前からいつか彼女に贈る為にダイヤを購入され
ペンダントの内側に留め大切にされてました。
つねに肌身離さず着けておられたというのも素敵ですね。

お持ちになったデザインです。

内側のダイヤを外しました。

プラチナを金槌でたたきおおよそ形成します。

リング状に丸めやすりで形を整えます。

出来上がりました

マリッジリングと重ねて。

詳しくはオンラインの製作工程事例でもご紹介させていただいてます。

宝石も長くつきあって行く大切な宝物ですね。色々な形で思いつがれるジュエリー
みなさんの大切な想いを受け止めかたちにしていきます。Smile

SPメニューを開く