2014-08-03
職人のつぶやき 第39弾
職人のつぶやき 第39弾
一級貴金属装身具製作技能士
八月になりました。夏まっさかり!!毎日暑いですね~
しかし夏休み中の元気な子供たちの姿を見るとこちらまで楽しくなりますね。
遠い昔の事になりますが自分も子供の頃の夏休みを思い出し懐かしみます。
連日の猛暑にぐったりで今回の散策は一休み。
そこで暑い夏に涼しげなミニアクアリウムを作りました。
用意したのは気に入ったガラスの容器、底砂に使う砂。そして流木。
アクアプランツを植え込み、浮草も浮かべてみました。水が落ち着いてからいよいよ魚を入れます。
魚はベタを入れました。夏場は小瓶に入れられホームセンターなどでもよく見かけます。
写真のベタは金属的な色合いが綺麗なメタリカ、プラガットと言う尾びれの短い品種です。
掃除も大変ではないので涼しいお部屋の演出に是非オススメです。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
今回の’職人のつぶやき’まずは前回の”帯留めリフォームフルオーダー”完成のご紹介。
先日お客様にもお渡しする事が出来、デザイン通りに仕上がったと喜んでいただきました。
ジュエリーが出来上がるまでどのように工程を進めているのか。そして大切なジュエリーを
安心して預けていただけるよう、わかりやすくご紹介していきたいと思っています!!
そのご紹介はコチラ!!←click
他にも色々な事例を挙げさせて頂いてます。
WAKO BRIDALでご成約いただいたエンゲージリング、マリッジリング
ご成約後どちらも無料でお仕上げさせていただいてます。綺麗にさせて頂く事は勿論の事
永く良い状態でご使用していただく上でも是非ご来店していただきたく思います。
その際ピカピカにお仕上げするだけではなく、ついているダイヤの状態もチェックします。
プラチナや金も硬い貴金属とは言え、力が加わると変形もします。
変形により表面に留めた大切なダイヤがはずれてしまう事態にもなりかねません。
長年のご使用で変形してしまったマリッジリング ↑
宝飾用芯金を刺しても変形の度合がよくわかります。↑
これを木槌で真円にたたき、形を整えます。
元通りになったリング。小傷もきれいに取ります。↑
簡単なものであれば、その場で数分お待ちいただければお仕上げ可能です。
お買いものなどでお近くに来られる際はお気軽にどうぞご利用下さい。
お盆休みで帰省される方も是非いらしてください!!
●●●●●
今回使用した JEWELRY MAKING TOOL のご紹介
リングを真円に形成するに用いるのがこちらの芯金
リングサイズに合わせて大小様々なものがあります。先端から細~太くなっています。
リングを加工したいサイズの位置に合わせながら金槌や木槌を使い丸く整えて行くのです。
営業日のお知らせ(^^)/
WAKO BRIDAL 8月の営業は12日まで休まず営業
13日(水)14日(木)15日(金)はお盆休みとさせていただきます。
(以降は通常営業となります。)
それではみなさん夏バテなどされませんように!!