職人のつぶやき 第47弾 | WAKO BRIDAL
職人のつぶやき 第47弾|WAKOスタッフの日常 | 広島で結婚指輪・婚約指輪を探すなら和光ブライダル

広島市本通駅から徒歩3

0120-056-566

メニューを開く
ページの先頭に戻る
BlogWAKOスタッフの日常

2015-07-03

スタッフの日常

職人のつぶやき 第47弾

7 Jul 2015
職人のつぶやき VOL 47

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一級貴金属装身具制作技能士取得

七月。すっかりになりました。本当に早いものです。
海や山、イベントに楽しい夏の到来!!
暑いのが苦手な方には大変な時期ですが
若い頃程ではないにしろやはり夏は好きな季節です?

先日実家の墓参りに出かけた際にサプライズがありました。
いつものように墓に向かっていると・・・\(◎o◎)/!

なんとお墓の線香立ての部分にキセキレイという種類の小鳥がを作っていたのです
こんな低いところにも巣を作る事に驚きました。
確かに雨風をしのぐ良い場所だとは思いますが猫などにとられそうで心配です。
近づいても卵をしっかり抱いていました(*´д`*)

我が家の墓参りを済まし帰り際には親鳥が巣を離れていましたので
巣の中を覗いて見ると卵が5個。
無事に巣立ちしてくれるといいな・・・と墓地を後にしました( ´ ▽ ` )


? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? 

さて今回の職人のつぶやき”先ずは前回ご紹介したリフォームの完成報告からです。

こちらのご依頼はお母様が使われていた昔ながらの高さのあるエンゲージリング
思い入れのあるルビーの指輪を用いて新しくエンゲージリングペンダントをお作りする
リフォームオーダーでした。


ダイヤを外しました。以前のエンゲージリングのデザインは爪に高さのあるものが多いです。
右側のルビーのリングは無駄なく全ての石を使います。

引き継がれる新婦さんはジュエリーを身に着けられるのはこれが初めてなので・・・
と言われましたので私もかなり気合が入りましたo(*・ω・)○
喜んでいただけるお顔を想像しながら作業するのは職人冥利につきます(´▽`)

いろんな工程を経て完成!!製作段階の画像はこちらでご紹介


ダイヤの両サイドにルビーを配したシンプルなデザイン。
爪の高さは古枠よりかなり低くお作りしました。


もう一つはペンダント。デザインはお二人と打合せをさせていただき決まりました。

ご都合により新郎さんだけでのお引渡しとなってしまいましたが喜んでいただけたようで
嬉しく思っております。
近々お二人でご来店されるとの事ですので楽しみにお待ちしております!

ホームページを見て来店される方が年々増加!!
制作するこちらも非常に嬉しく思ってますが

先日も御夫婦と可愛いワンチャン▼^ェ^▼にご来店いただきました。

お二人とも大の犬好きで楽しく接客させていただき、再度ご来店された時には
私が飼っているワンコにまでオミヤゲをくださりました。( ;∀;)

そしてご主人のメンズリングをフルオーダーでご依頼いただきました。
大きなダイヤも当店で選んでいただきました。今回も私自身かなりの気合が入ってます!!
製作途中を何度か打合せさせていただきながら良いものをお作りしますι(`ロ´)ノ

こちらのメンズリングは美しい1カラットのダイヤを存分に生かし、
サイドに良質のメレダイヤをデザインに

取り込んだシンプルかつプラチナ地金40グラムを使ったゴージャスな指輪になります。

40グラムと言うとなかなかご想像つきにくいかと思われますが、
マリッジリングメンズ用でおおよそ5グラム。
約8~10倍にもなります。
これは完成が非常に楽しみなリングです。

まずはワックスで原型作りです
ワックスの素材は硬いロウソクのロウを想像していただければ良いと思います。
これを削り出しリングに作ります。
プラチナで出来上がる目方を想定しながら磨り上げていきます。


ダイヤを乗せてみてバランスを見ます。

出来上がったワックス原型からプラチナで吹き上がりました。

ズッシリ重い!!

これからまた更にリングをヤスリがけし目方を調整しながらきれいに仕上げていきます。

WAKO BRIDALオフィシャルサイト、オンラインサイトにて随時製作工程を
UPして行きますのでこちらも宜しくお願いします!

~TOOL紹介~

今回リングの原型作りで使ったのがこのチューブ状のワックスです。
このワックスは地金で製作が難儀な物や自由な曲線を表現するのにとても使い勝手が良いです。


輪切りにしたものを内径を削りサイズを合わせ、リングの幅、厚みを調整しながら作ります。

次回はこの指輪の完成報告もさせていただけると思いますのでお楽しみに!

それではまた次号でヾ(´∀`)ノ

  • 来店予約 リンクバナー来店予約 リンクバナー
  • 店舗アクセス リンクバナー店舗アクセス リンクバナー
  • メールお問い合わせ リンクバナーメールお問い合わせ リンクバナー
ページの先頭に戻る