BlogWAKOスタッフの日常

2015-12-26

スタッフの日常

12月の誕生石:『タンザナイト』

今年も早いもので、あとわずかですね(/・ω・)/
みなさんにとって今年はどんな一年でしたか??

2015年の漢字が発表されましたね(*^^*)
今年の漢字は『』。
国民の安心や安全を強く願う気持ちでつけられこの漢字。
日常生活において身近なこの漢字は、国民の抱える
”現状の日本の不安をくみ取り、
安心な社会の実現を目指す”
意向も含んでいるそうです。

安心できる、というのは信頼が伴うので、
今後どういった形で信頼という布石を打つのでしょうか。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

当店の2階:『アンバー + キッチン』は
音響設備もしっかりご用意してます(*´з`)

キッチン付きのレンタルルームというと
お料理教室などにもってこい☆ですが…

このプロジェクターがあれば映画鑑賞会もできますよっ♪
スクリーンに映し出せば、大画面で映画が楽しめます(・ω・)ノ

そして映画鑑賞に大事なスピーカーがこちら♪

重低音もしっかり拾ってくれて、高音でも音割れなし♪
大迫力のサウンドにBRIDALスタッフからも
さすがBOSEのスピーカー!!」と大好評(*´ω`*)


個人的にはミュージカルアクション映画
ミュージシャンのライブ映像などが、臨場感がより出るのでオススメです(*’ω’*)
2016年の新たな趣味に、映画鑑賞はいかがですか??

興味のある方は<a href=”https://www.wako-bridal.jp/recommend/index.html”>こちら</a>まで♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回のテーマは12月の誕生石:『タンザナイト』について。

そもそも誕生石はどこから由来するのか?調べてみたところ…

元々ヨーロッパから伝わるものなのですが、
日本には今から57年前の1958年に
全国宝石卸商協同組合が制定したものらしいです(・ω・)ノ

その後
自分の生まれ月の宝石を身につけると幸運が訪れる」と
広まりました。

国によって独自の誕生石を制定しているところもあるので
世界の誕生石を調べるのもまた楽しいかもしれません。
(ちなみに日本は3月に珊瑚5月に翡翠を追加した、日本独自の誕生石を制定してます♪)

青紫の宝石、タンザナイト

発見されてから現在に至るまでが比較的最近の宝石です。

タンザナイト、というのが新しい名前で
発見当時の名前は「ゾイサイト」と言われてました。

最初に発見した人はルビーを探していたのですが、
青い宝石を発掘し、サファイアだと思って持ち帰って調べたところ、
「ゾイサイト」という鉱物の一種であることがわかりました。

ゾイサイト」という耳慣れない言葉から
タンザナイト」に改名したきっかけは、某ジュエリーブランド会社が
最初に発掘された場所:タンザニアと、タンザニアの夕暮れの空が
ゾイサイトと同じ色であることにちなんで”タンザナイト”にしよう!と名付けました。

そしてタンザナイトは、
タンザニアのメレラニ鉱山しか取れない、貴重な宝石なのです。

タンザナイトを最初に発見した人も、タンザナイトをサファイアだと思いました。
タンザナイトとサファイアの違いは、タンザナイトは多色性を持つ宝石です。
多色性とは見る角度によって、みが変化することです。

タンザナイトの場合、見る角度によって、青みが変化します♪

(同じ1つの宝石でありながら、青みが変化しているタンザナイト)
画像の左側は透明感のある鮮やかな青で、右側は紫がかった青

深い青や淡い青、紫がかった青など、一口に”青”といっても?
少しずつ色合いが違うため、ずっと眺めていたくなります(*´ω`*)

色合いの変化があるタンザナイトほどその評価が高くなります??
やはり、それほど人の目を惹きつけるのでしょうか…☆

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆年末年始の営業日のご案内☆

12/30(水)は10:00~19:30で営業しております。
12/31(木)~1/2(土)の3日間は臨時休業とさせて頂きます。
ご来店やご注文をご検討の方はご注意くださいませ。

1/3(日)は10:00~通常営業となります。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は2015年最後のブログになります_(._.)_
多くの方にご愛読いただき、ありがとうございます☆
2016年も様々な事柄を発信して行きますので、
来年もWAKO BRIDALをよろしくお願いいたします(*´ω`*)?

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
?
SPメニューを開く