BlogWAKOスタッフの日常

2016-05-13

スタッフの日常

5月の誕生石:エメラルド☆

こんにちは(*’ω’*)

広島パルコを通りがかると、みなさんの大好きなあの仲間たちがいました…☆


/スナフキンとムーミン(´っ・ω・)っ\

ムーミン展が開催されていて、かわいいムーミンのお家がディスプレイされてました?


ファンの多いミイちゃんのお部屋?

お家の窓から覗きこむと、いろんなキャラクターが暮らしている様が垣間見れます?

北欧ならではの、温かみのある雰囲気にほんわかしました(〃´∪`〃)ゞ

5月18日まで開催されているそうなので、気になった方はぜひ☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

5月の誕生石:エメラルドについて☆

エメラルドの宝石言葉は、『未来への希望』、『感情面の安定』など。

緑色にはリラックス効果があるため、エメラルドの持つ美しさと、
見ていると癒されるような魅力を持っているのではないでしょうか…☆

深い緑の宝石を愛した歴史上の有名人といえば、クレオパトラ?

お化粧にもパウダー状にしたエメラルドを取り入れていたそうな…☆

自分の名前を付けた専用のエメラルド鉱山を持つほど、
エメラルドの魅力に虜となっていました(゚д゚)!!!

さすがクレオパトラ…スケールが違いますΣ(・ω・ノ)ノ!

ここ近年でその鉱山が発見されたそう☆

(画像はイメージです)

内包物(インクルージョン)が特徴的な宝石はたくさんあります♪
エメラルドもそのひとつ。

「キズのないエメラルドを得ることは、
欠点のない人間を探すことより難しい」
と言われるほど、
エメラルドの内部には必ず内包物(インクルージョン)があります。

内包物の特徴によっては、産出された国がわかることも☆

とりわけ、『三相インクルージョン』と呼ばれる内包物は、
【コロンビア産】独特のもの。

『三相インクルージョン』とは…
顕微鏡で見るとエメラルドの中に、”固体・液体・気体”の3つが
同居している内包物のこと。

内包物の結晶の空間の中に、液体が含まれており、その液体の中に
四角い小さなエメラルドの固体
ガスバブル(気体)の3つが存在することが

コロンビア産のエメラルドの証明なのです(´っ・ω・)っ

なぜか『三相インクルージョン』はコロンビアのみに見られる構造なのです。
火山活動の影響と言われておりますが、謎に包まれています。

他の産出国(ブラジルやザンビアなど)は、
”気体と液体”の2つの、二相インクルージョンが一般的です。

ですがコロンビア産は他の産出国には見られない、”固体”が入るのが特徴的。

自然とは不思議なものですね(´-`*)

それではまた次回(*´ω`*)

SPメニューを開く