☆オパールの不思議☆ | WAKO BRIDAL
☆オパールの不思議☆|WAKOスタッフの日常 | 広島で結婚指輪・婚約指輪を探すなら和光ブライダル

広島市本通駅から徒歩3

0120-056-566

メニューを開く
ページの先頭に戻る
BlogWAKOスタッフの日常

2016-07-04

スタッフの日常

☆オパールの不思議☆

こんにちは(´▽`)荒神です!

とてもプライベートな話ですが、先日京都へ行ってまいりました!!
1泊2日の弾丸ツアー!☆
人生では3度目ですが、魅力が尽きない所ですね~(*´з`)♪

京都と言えば、、、抹茶、お寺巡り、舞妓はん、、、
このくらいしか思い浮かばない浅はかな私ですが、計画を経てて実行に移した訳です。

まずは、着物。。。あ!舞妓はしません!(そんな年齢ではないので…(‘Д’))
レンタル着物で、着付け・ヘアアレンジをしてもらい、、さて観光へ出発!!

外へ出ましたら、まさかの31度!?
灼熱の中、着物で”はんなり”、、風ですが(笑)頑張って行きましょう!

まずは嵐山へGO!!(/・ω・)/

嵐山といえば『渡月橋』☆写真が下手ですみません!笑。奥にあるのが渡月橋です!!

*******************************************************************************

渡月橋を渡ると、ローソン発見!さすがは京都!ローソン感が全くありません!

はんなり歩くことを意識しすぎて(笑)疲れたので、早々にお昼ごはん☆
この暑さにぶっかけうどん!!最高です!ヾ(o´∀`o)ノ

*******************************************************************************


奥に進んでいくと、『竹林の小路(こみち)』に到着☆この道が長く続いていきます。
圧巻される、何か別世界に来たような感じですo・-・)ノ

次に驚いたのが、外国人観光客の多さ!!着物を着ているだけで、写真をかなり!撮られます!!
ちょっとスター気分になりました!笑

次に向かったのが『鈴虫寺』。入り口からすでに行列が。。。!
何の行列・・・?有名というだけで向かったので、分からないまま並ぶこと約20分。。。

入ってビックリ!その名の通り、本当に鈴虫がガラスケースの中にたくさん!Σ(・ω・ノ)ノ
年中鳴いているそう!温度も常に一定を保っているようです☆

さて、なぜ行列かと言うと、”住職による鈴虫説法!”
これが一番有名で、G.Wなどの大型連休は3時間待ちだとか・・・Σ (゚Д゚;)

申し訳ないですが、イメージとしてはよく分からない話を聞く、そんな感じで待っていたのですが。。。

とてもユーモアのある住職さんで、まるで落語家さんのように
飽きる事のない話を聞かせていただきました☆
自分を見つめなおす、良い機会になった、そんなお話でした!

*******************************************************************************

着物から開放され、身軽になったところで、夜です!ご飯です!ウキウキです!
何気なく通ったアーケード街に行列のある中華発見!
行列になっているから美味しいのだろう、そんな感じで入店。
魏飯夷堂というお店でした)

小籠包!!おいひい!やけどに注意です!

先に1つ食べ、、、あ!写真撮らなきゃ!食い意地が露呈した瞬間です。笑
他に目的のお店があったため、小籠包・お酒一杯だけで我慢・・・ヽ(´□`。)ノ

さ!京都といえば、おばんざいですよ!
たまたま宿泊した近くにあったので、入店☆
(烏丸御池にある『旬彩 いまり』というお店です)
え?食べてばっかりって?・・・・そうです!人生勉強の為に、やはり食はしっかり学ばないとです!笑

ちなみに写真上は、1日目の夜食べたもの。

下はその次の日の朝に(7時に予約笑)食べたものです!

釜でのご飯!予約した人の特権ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
しかも、食べ切れなかったご飯でおにぎり作ってくれましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚
スタッフさんの優しさを感じましたヾ(o´∀`o)ノ

*******************************************************************************

朝からがっつり京都料理を堪能した私たちは、貴船神社へGO!

縁結びのパワースポットとして有名だとか☆
水に浮かべるおみくじも有名です。さあ、どうなる・・・?!

はい!小吉!すぐさま樹にくくりつけましょう!(ΘωΘ)・・・

早い時間とあって、清々しい空気感・・・ヽ( ´ー`)

左は貴船神社のさらに山奥に入ったところにある広い場所。そこに『連理の杉』と言うものがあります。

二つの枝が連なっていることから、夫婦や男女の仲がよいことにも例えられているそう☆
WAKO BRIDALのお客様にぴったりです!!

この場所だけ、何か空気感が違う・・・そんなマイナスイオンを感じました。

右の写真は、貴船神社から京都市内へ戻る際、途中に立ち寄った”河合神社”『鏡絵馬』
美人祈願だとか!!絵馬に、自分のメイク道具などを使って色をつけるんです(o・∀・o)

・・・・こんな感じ・・・?と思いながら、飾る場所に行くと、みんなガッツリ華やかに書いていました!
もうちょっと美人に書いておけばよかった。。。そんな後悔をした今日このごろです。

その後は時間が余ったので、清水寺三十三間堂へ行きました!
特に三十三間堂が好きで、何回見ても飽きないです!ヾ(o´∀`o)ノ
もちろん、食いしん坊の旅の最後は抹茶スイーツで締めくくりました。

長い時間、珍道中におつきあいいただいてありがとうございました!笑

*******************************************************************************

遅くなって申し訳ないのですが、ここからが本題です!!

今回のテーマは、美しい宝石の1つ。オパールです!

まずは、京都にちなんで、『京都オパール』についてご紹介します☆

京都オパールは、天然のオパールと同じ石英粒子を元に、独自の宝石合成技術によって、長い年月をかけて育てたもの。

多彩なカラーを楽しんでもらうため、人工的な染色処理をしているそう。
このことにより、”割れ”や”欠け”などのデメリットを減らし、多種多様なカットが実現できるのです。

主な種類としては
ウォーターオパール、ブラックオパール。ピンクオパール、ファイヤーオパールと種類があります。
色々な形・デザインを楽しみたい方は、京都オパールも良いですね☆

*******************************************************************************

ここからは天然のオパールについてご紹介します☆

オパールの語源は、古代サンスクリット語『宝石』を意味する『ウパラ』からきているとされています。

分類としては、金属元素と酸素が結合している”酸化鉱物”になります☆
主に火成岩または堆積岩のすき間に、酸鉱物として出来るのだそう。

ちょっと眉間にしわが寄る、難しいお話ですが(笑)

透明なものから半透明・不透明と、さまざまなものが存在し、まれに遊色効果を持つものもあります☆

ところで、遊色効果って・・・?
そんな疑問をもった方も多いでしょう!

”プレイ・オブ・カラー”とも呼ばれていますが、直訳すると”色遊び”です!
オパールの向きを変えると、彩が変化する光学現象ですヾ(=´・∀・`=)
オパール人気はここにあります☆☆

この色合いが天然で出来るなんて!!神秘的ですよね・・・ヘ(・ω・`*)

オパールは、遊色効果を持つ”プレシャスオパール”
持たないタイプ”コモンオパール”に分けられます。

まずは遊色効果をもたないタイプコモンオパール”をご紹介ρ(´ε`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【ブルーオパール】
こちらも何とも言えない美しさです☆☆
個人的には、この色合いがすごく好きです( ´ー`)

【ピンクオパール】
産地は主にペルー。
天然とは思えない色ですよね!
女性らしい色合いで、とても上品さを感じます(o・∀・o)

ここからは遊色効果のあるタイププレシャスオパール”達をご紹介します!

【ブラックオパール】
7つの色・赤色が入るものが最上級のもの☆(オパールの中でも高級!)
すごい!!万華鏡をのぞいてるみたいです(Θ∀Θ)

色彩の輝きを暗色の地色(ブラック)が吸収するため、視覚的効果が引き立つのです!

【ボルダーオパール】
堆積鉄鉱石の標石(ボルダー)に細い筋になって現れる事から名づけられた。
(※標石とは・・・三角点・水準点などの位置を示す標識)

レッド・グリーン・イエロー・オレンジと遊色効果が大変美しいのも特徴☆
オーストラリアのクィーンズランド州以外では採れないんだとかw(゚o゚)w

【ホワイト(ライト)オパール】
地色が白~淡黄色の事を指します。
もっとも市場に出回っているので、こちらのイメージが一番強いですよねヾ(。・ω・。)

【ウォーターオパール】
メキシコで採れるオパールの一つで、地色が水のように透明なもの。
遊色効果の度合いによって、ブラックオパールの価値を超えるものもΣ (゚Д゚;)

【ファイアオパール】
メキシコで採れるオパールの一つで、地色がオレンジ色で透明なもの。
遊色効果の美しいものは高価だそうです。

上記の写真は、”夕日を閉じ込めた石”として紹介されることも☆
ロマンチック・・・ヾ(。・ω・。)

こんなに色々とあるオパール☆奥深い宝石です!
オパールでしか表現出来ないデザインも多いので、長い間愛されているのだと思います。

みなさんは、どのタイプのオパールがお好きですか?(=´・∀・`=)

今後もいろんな宝石をご紹介していこうと思います!!

お楽しみに!!!ヾ(oゝω・o)ノ))

  • 来店予約 リンクバナー来店予約 リンクバナー
  • 店舗アクセス リンクバナー店舗アクセス リンクバナー
  • メールお問い合わせ リンクバナーメールお問い合わせ リンクバナー
ページの先頭に戻る