BlogWAKOスタッフの日常

2015-10-09

スタッフの日常

10月の誕生石:【ピンクトルマリン】

すっかり秋ですね~ヽ(・∀・)ノ
あったかいおでんシチューの美味しい季節?
季節の変わり目を感じます(。・ω・。)
それと同時に月日の経つ早さに驚きも…(;´Д`)

先日、猫カフェにお邪魔して癒されたので、
みなさんにも可愛さをお裾わけ(*≧∀≦*)


すやすや寝ていて、気持ちよさそ~☆


実家で飼ってる猫にそっくりで勝手に親近感?


キレイな真っ白のこの子は窓辺でうたた寝・・・☆

お邪魔したのがお昼すぎだったので、猫ちゃんたちはみんなお昼寝中♪
猫ちゃんのかわいい寝顔にひたすら癒されました…(*´д`*)

ベンガルの猫ちゃんと一緒に遊びたかったのですが、
気持ち良さそうに寝てるので起こすのもかわいそう…と、
ひたすら寝顔を見つめてました( ;∀;)あぁ、かわいい…???

かわいいから良しとする!!!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

?

今回のテーマは、10月の誕生石:【ピンクトルマリン】


宝石言葉は<豊かな愛・ 無邪気・寛大>

トルマリンは発電する性質を持っていることから、和名を「電気石」といいます。
・水に触れる
・熱を加える
・摩擦を与える
・太陽光に当てる
以上の一つでも条件が加わると、石の中で発電します。

”発電”というと、ピカーーーンと光ると思いがちですが(;’∀’)
トルマリンが発電すると、埃や灰などをくっつける性質があります。
なので、”静電気”ですね(*‘ω‘ *)

静電気で埃や灰を引き寄せる性質を持つ性質を
ピエゾ現象と言われ、他の宝石には見られないトルマリンだけの性質です♪

元素の形成によって色が変わると言われていますが、
中には一つのトルマリンに対して二色であったり、多色な色を含むものも存在します♪

特に内側がピンクで、外側がグリーンのトルマリンは”ウォーターメロン”と呼ばれます。

ほんとにスイカみたいな見た目でかわいらしいですねo(^▽^)o

内側のピンクと外側のグリーンをキレイに見せるため、
断面を見せた”スライスカット”が主流のようです♪


こちらはグラデーションを美しく見せるため、
スクエアカットされたパートカラー(n‘∀‘)η

幼い頃こんな見た目のキャンディ食べてた記憶が…
もはやそれにしか見えない…(*´∀`*)

宝石の持つ色彩の美しさは見ているだけでも楽しいですねヽ(*´∀`)ノ

以上、10月の誕生石【ピンクトルマリン】のお話しでした♪
それではまた次回☆★☆★

SPメニューを開く