広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
結婚指輪(マリッジリング)

2023.03.11 4,538 View

【婚約指輪・結婚指輪】人気のエンゲージリングとマリッジリングをご紹介

ライター

KUMA

『くま』です。ウェディング関連のお仕事に長年携わっております。特にフラワーコーディネーターとブライダルエステティシャンとして経験は豊富です。これから結婚する方へ参考になる記事を書いていけるように頑張ります!

長く愛用できるエンゲージリング・マリッジリング・エタニティリングの選び方。

男性から女性へ結婚の誓いを込めて贈る婚約指輪。結婚の証しとしてお互いが贈り合う結婚指輪。
一緒にするとセットリング。

すべて一生に一度しかない特別なプレゼント。何年経っても愛用できるお気に入りの指輪を選びたいですよね。
ここでは2人の大切な指輪について、選び方のポイントをご紹介しましょう。

関連記事

結婚指輪と婚約指輪の人気素材はプラチナ?ゴールド?気になる金属アレルギーについても!

婚約指輪(エンゲージリング)のダイヤモンドについて 婚約指輪には、ダイヤモンドを用いたものを贈るのが一般的です。ダイヤモンドが薬品や太陽光にも負けない強い耐久性を持つことから、「...

婚約指輪(エンゲージリング)のダイヤモンドについて

婚約指輪には、ダイヤモンドを用いたものを贈るのが一般的です。ダイヤモンドが薬品や太陽光にも負けない強い耐久性を持つことから、「揺るぎない絆」「永遠の愛」を連想させること、また、その透明度が「純潔」を意味することなどが理由となっています。

 

ダイヤモンドは、重量を表すカラット、色を表すカラー、透明度を表すクラリティ、研磨を表すカットの頭文字を取った4Cで格付けされます。

 

4C

カラット

カラット数の大きさは言わずもがな大きければ大きいほど価値が高く値段も上がります。
WAKOの推奨サイズは、年を重ねても小さいと感じない0.4ct以上がおすすめ。

 

カラー

ダイヤモンドはカラーによって輝きが変わります。
最高のランクはD。WAKOはこのDランクのダイヤモンドをメインで扱っております。

 

クラリティ

ダイヤは天然石なので、結晶体が含まれていたり、表面に傷がついているものもあります。これらは10倍の拡大検査のもと、無傷のものから目視で確認が出来るものまでランク付けしていきます。 WAKOでは目視で確認が出来ないSI1以上のランクのダイヤしか取り扱っておりません。

 

カット

カラー以外にもカットの仕方で輝き方は変わります。こちらもいくつかランクがあり、左右対称かどうかやプロポーション、研磨具合なども考慮してランクが付けられます。

 

最高ランクは「トリプルエクセレント」と言い、特徴としてダイヤ内に8つのハートとアローが現れます。WAKOでは輝きにこだわっている為、この「トリプルエクセレント」のダイヤしか取り扱っておりません。

なかでも、無色透明で透明度が高く、丁寧に研磨されたものは、最高級のダイヤモンドとされており、婚約指輪に最適だと言えるでしょう。

 

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ダイヤ・リングのクオリティと価格

 

広島を代表するジュエリーブランド「WAKO」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランドWAKO BRIDAL (和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

ご来店のご予約はこちらから↓

 

 

婚約指輪(エンゲージリング)のデザインについて

 

ソリティア

もっとも定番のデザインは、「ソリティア」と呼ばれる1粒ダイヤモンドの指輪。金属の縦爪によってダイヤモンドが持ち上げられているのが特徴です。
古くから親しまれている6本の縦爪の指輪なら正統的な印象で、フォーマルな場にも使えるでしょう。縦爪を4本にするとカジュアルな雰囲気が出て、普段使いのアクセサリーとしても違和感なくなじみます。
いざなう瞳 izanau hitomi ギャラリー写真

一連 ichiren ギャラリー写真

 

 

フルエタニティ

また、小さなダイヤモンドをぐるりと1周並べたものは「フルエタニティ」と呼ばれ、永遠の愛を意味することから、人気の高いデザインのひとつです。
結晶 kessho ギャラリー写真

フルエタニティはサイズ変更など修理がしにくいことが難点ですが、ソリティアに比べて華やかさがあるとともに、1粒1粒が光を反射するため細やかに輝いて、指を美しく見せてくれるでしょう。

 

ハーフエタニティ

ダイヤモンドを半周並べた「ハーフエタニティ」もエンゲージとして人気。

花園 hanazono(ハーフ0.5ct) ギャラリー写真

 

花園 hanazono(ハーフ0.5ct) ギャラリー写真

一連 ichiren(ハーフ) ギャラリー写真

 

 

結婚指輪(マリッジリング)の選び方

ダイヤモンドが輝く華やかな婚約指輪と比べると、毎日身につける結婚指輪には飽きのこないシンプルさが求められる場合が多いようです。
実際に指にはめてみて、違和感のないものや、さり気ない仕草の邪魔をしないものがよいでしょう。

 

結婚指輪(マリッジリングデザイン)について

シンプルなデザインのものが多いため商品ごとの違いがなかなかわかりづらいかもしれませんが、指の長さや太さに合わせた指輪を選ぶことで、生まれ持った指先の美しさをより引き立てられます。

たとえば、指の長い方は存在感のある幅広タイプ、短めの方は指先をすっきりと見せるV字・S字ラインのタイプがおすすめ。

光 hikari ギャラリー写真

花音 kanon ギャラリー写真

また、指の太めの方は指先をスラリと細長く見せるV字ラインのタイプ、指が細く華奢な方は指先が貧相にならないよう小さなダイヤモンドをあしらったタイプがよいでしょう。

瑞貴 mizuki ギャラリー写真

月鏡 tsukikagami ギャラリー写真

なお、なかには結婚指輪に配合されている金属によって、アレルギー反応が出る方もおられるため、金属アレルギーが心配な方はあらかじめ皮膚科でパッチテストを受けておくと安心です。

 

結婚指輪を華やかに目立たせたいなのなら…

石つきのエレガントでゴージャスなタイプがおすすめ。

ひより hiyori ギャラリー写真

 

ひより hiyori ギャラリー写真

 

ひより hiyori ギャラリー写真

 

伴奏 bansou ギャラリー写真

 

伴奏 bansou ギャラリー写真

 

自然に溶け込ませたいなら…

セミマット・ハーフマット加工などでつや感を控えめになります。


最近注目のセットリングにしたいなら‥

 

 

 

 

これから結婚する方が、一生の記念になるブライダルリングに出逢えますように。

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),     結婚指輪(マリッジリング)をお探しなら

WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

来店予約

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランド
WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券3000円分をプレゼント!

SPメニューを開く