広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
婚約指輪&結婚指輪

2019.11.23 2,426 View

【広島の婚約指輪と結婚指輪】質にも影響する!? プロフェッショナルがいるショップの見つけ方

ライター

HARU

ハルです。皆さんご存知の結婚情報誌ゼ○○ーで記者を10年しておりました。現在はフリーで結婚専属ライターをしてます。 ラブストーリーの映画を観ることが楽しみの一つです! 結婚1年目の新婚なので、先輩花嫁としてアドバイスができればと思います。

ジュエリーショップには多種多彩な憧れの婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)が並んでいますね。

この婚約指輪や結婚指輪ができあがるまでには、仕入れを行うバイヤーから宝石鑑定士、デザイナー、職人などさまざまなプロが関わっています。

ですが、どんなスタッフや職人が携わっているのか、一般的にはあまり知られていませんよね。

そこで、今回はジュエリーのバックにいるプロの存在や、信頼できるショップについてもご紹介していきましょう。

関連記事

【婚約指輪・結婚指輪】小さいダイヤモンド(メレダイヤ)にもこだわりたい理由とは?

スタッフの接客を見極める   婚約指輪や結婚指輪はこの先ずっと身につけていくものなので、サイズ直しやクリーニングなど購入後もお付き合いできるジュエリーショップで購...

スタッフの接客を見極める

 

婚約指輪や結婚指輪はこの先ずっと身につけていくものなので、サイズ直しやクリーニングなど購入後もお付き合いできるジュエリーショップで購入することをおすすめします。

店舗併設の工房に在籍するプロフェッショナルの高い技術力も大切ですが、まずはどんな店舗なのか確認することからはじめましょう。

接客スタッフは店の顔ともいえます。

ショーケースにすばらしい指輪が豊富に並んでいても、スタッフの接客をみれば、店舗の姿勢がある程度は把握することができます。

例をあげてみると、下見にいったときに、はじめは丁寧に接していたスタッフが、「下見に来ただけ」と告げた途端に対応が変わったり、「本日決めていただけたら割引になります」と購入をせかすようなスタッフはNGといえますね。

 

大切な婚約指輪と結婚指輪をじっくり選びたいという客目線に立つスタッフなら、そのような対応はしないはずです。

 

ふたりの目線で接客し、プロとして的確なアドバイスをしてくれるスタッフがいるショップを選ぶことが賢明といえますね。

 

指輪のバックにいるプロの存在

婚約指輪と結婚指輪があなたの手にするまで、さまざまな専門家や職人が携わっています。

簡単にご説明すると…

 

まずバイヤーや鑑定士がダイヤモンドなど宝石を目利きして上質なものを買い付けします。

永遠の絆にふさわしい本物の輝きを見極め、ふたりの元に届けるという大切な責務を担っています。

 

次にデザイナーが、ふたりが指にはめたときに美しく映えるデザインをおこしていきます。

デザイナー個人が作りたいものというより、常にお客さまが求めているものを念頭におき、喜んでもらえるものを生み出すのがプロのデザイナーといえます。

 

工房では指にフィッとするリング枠が作られ、ダイヤモンドなどストーンを組み合わせ、いくつかの工程を経て指輪を完成させます。

ダイヤモンドをセットする方向によって、輝きが大きく変わるので、豊富な経験と確かな技術は必須となります。

ほかにも微妙なサイズ調整や細かい文字入れなど緻密な作業が職人の手により行われ、最後に検品をしてから店舗へ戻されます。

 

多くのプロフェッショナルが関わることで魅力的な婚約指輪や結婚指輪が完成します。

ひとつの結婚指輪には、さまざまなプロの才覚と技術が集結されていることを知ると、より感慨深くなりますね。

 

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランドWAKO BRIDAL (和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

 

 

ブランドのコンセプトを知る

前章で、店舗選びのひとつに接客するスタッフの見極めについてをご紹介しました。

 

もうひとつ、ブランドの歴史やコンセプトについて知ることも大切です。

 

というのは、ブランドによって指輪への思い入れは異なるからです。

 

ゲストに納得のいく指輪を選んでほしいと考えるショップなら、座席が用意され、ルーペで宝石を拡大してゲストに見てもらったり、専門知識をもつコンシェルジュと相談しながら決められる販売スタイルにしています。

 

また、世界鑑定機関「GIA鑑定書」の保証が付いているものを経験とネットワークでより安く仕入れ、ゲストへリーズナブルに提供することをモットーにしているブランド。

そしてそのダイヤモンドの輝きを極上にするするためにカットやセッティングなどにこだわり抜くなど、それぞれのブランドのジュエリーに対する思い入れを把握してから選ぶことも大事なことといえます。

 

広島を代表するジュエリーブランド「WAKO」が贈る、婚約指輪・結婚指輪専門ブランド「WAKO BRIDAL」

多くのカップルから支持される理由がこちらhttps://www.wako-bridal.jp/reason

 

(おまけ)スケジュール立ても大事

ファッションリングと比べて、ブライダルジュエリーの購入の大きな違いのひとつはその場ですぐに持ち帰れないことです。

 

それは既製品の婚約指輪や結婚指輪でも例外ではありません。

 

指輪の裏側に名前や日付の刻印を入れたり、サイズ調整を行う必要があれば、持ち帰えられるのは2〜3週間後になります。

 

ですので、セミオーダーやフルオーダーにするなら、最低でも1ヵ月、なかには3ヵ月ほどかかるブランドもあります。

 

婚約指輪や結婚指輪とは思いのほか、完成までに時間を要するアイテムなのです。

 

だからこそ、きっちりスケジュールを立てましょう。

 

また、結婚式から逆算して、いつまでに結婚指輪を用意しなければならないかを考えます。

 

結婚式1週間前にあればよいカップルもいれば、2ヵ月前までには手元に置いておきたいと思うカップルもいるでしょう。

 

一般的には、結婚式の1ヵ月前には納品されているのが理想といわれています。

 

フルオーダーの結婚指輪で注文して2ヵ月かかるなら、指輪探しは結婚式の半年前には指輪探しを始めたほうがよさそうですね。

 

結婚式に向けてダイエットに成功したのはよいものの、「指輪のサイズが変わってごそごそになった」というケースは意外に多いようです。

 

その場合、サイズ直しが必要ですが、ぎりぎりの日程では無理なので、当日はぶかぶかのままはめることになってしまいます。日程に余裕があれば、いざというときに対応可能です。

 

焦らないためにも時間的にゆとりをもって婚約指輪と結婚指輪を探しをしましょう。

 

 

いかがでしたか。

 

指輪ができ上がるまでには、実にたくさんのプロフェッショナルが携わっていることがわかりましたね。

 

また、一生大事にしたい婚約指輪と結婚指輪は購入したショップと長く関わっていくものです。

 

そのために店舗の姿勢や対応も重要になってきます。

 

大切なアイテムだからこそ、計画的に余裕をもって選んでくださいね。

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),     結婚指輪(マリッジリング)をお探しなら

WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店のご予約はこちらから↓

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランド
WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券3000円分をプレゼント!

SPメニューを開く