広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
プロポーズ

2023.03.28 9,410 View

広島県でプロポーズスポットとして絶大な人気を誇る12の場所【2019年最新】

ライター

KUMA

『くま』です。ウェディング関連のお仕事に長年携わっております。特にフラワーコーディネーターとブライダルエステティシャンとして経験は豊富です。これから結婚する方へ参考になる記事を書いていけるように頑張ります!

結婚を決めたふたりにとって、プロポーズは人生にとって一大イベント。
プロポーズはこれから歩むふたりにとって、はじまりとなる大切な日です。
だからこそ、思い出に残る場所で記念日にしたいですね。

最近、広島カープの活躍や数多くの観光名所があることから注目を集める広島。
ロマンティックなスポットやプロポーズにぴったりな場所が随所にあります。

今回は広島周辺でプロポーズのおすすめのスポットである12の場所をご紹介しますね。

関連記事

【広島男子必見】季節で選ぶ、広島のプロポーズスポット4選

夜景が素晴らしい「黄金山」 広島市南区に位置しており、アクセス抜群の「黄金山」。 広島県で一番人気の夜景スポットともいわれています。 夜景の北側は開放的な眺望が楽しめ...

夜景が素晴らしい「黄金山」

広島市南区に位置しており、アクセス抜群の「黄金山」。

広島県で一番人気の夜景スポットともいわれています。

夜景の北側は開放的な眺望が楽しめ、南側には高層道路の美しいオレンジの光がきらめき、ロマンティックなシチュエーションです。

眼下に広がる美しい広島の夜景を愛でながら、心を込めてプロポーズすれば、彼女の心をきっとつかめるでしょう。


 

美しい夜景「愛宕神社」

市内を一望できる愛宕神社は、広島の中でもトップクラスの夜景と評されています。

海田大橋と広島呉道の高速道路の光が輝き、プロポーズするにはぴったりです。

展望デッキには、テーブルセットがあるので、ゆっくり寛ぎながら存分に夜景が楽しめます。自然の流れで愛の告白にふさわしい雰囲気になっていくのではないでしょうか。

 

ただし、展望デッキまでは少し道が険しいので、懐中電灯など準備はあったほうがいいですね。

服装や靴にも注意して、安全面にもしっかり気を配りましょう。

広島の夜景が見渡せる 愛宕神社は隠れた名スポット、だが注意

 

 

恋人の聖地「千光寺公園」

尾道のシンボルであり、桜の名所としても有名な千光寺公園 。

また、日本全国のプロポーズにふさわしい場所で「恋人の聖地」の認定をうけたBESTスポットとしても知られています。敷地内にある「恋人の広場」があり、直径2.5mのハート型の花壇や「約束の鍵」をつけるスペースもあるので、ふたりの愛をさらに深めてくれそう。

 

頂上の展望台から見る夜景は「夜景100選」にも選定され、幻想的な夜桜など花見デートとしても人気です。

山頂からは、尾道市内が一望できるとともに、瀬戸内海の島々も眺められ、よく晴れた日には四国連山も遠望できるので、夜景だけでなく、日中のデートの最中にプロポーズするのも素敵ですね。

 

 

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランドWAKO BRIDAL (和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分を プレゼント!

 

 

世界文化遺産の宮島「厳島神社」

日本三景に選ばれた1400年の歴史を刻む美しいパワースポット。

海に浮かぶ大鳥居が印象的な「厳島神社」ですが、実は縁結びのご利益も期待できるとか。

結婚しようと決めたものの、「イエス」と言ってくれるかどうか不安な方は、神様の力を借りてみるのもいいですね。

 

日没から夜の11時まで大鳥居がライトアップされており、海に浮かぶ美しい社殿と朱色の大鳥居が明るい光に照らされ幻想的な風景が広がります。

観光客の多い日中とは雰囲気が異なる、静寂に包まれた夜の宮島で愛をささやくのもプロポーズにふさわしいですね。

 

 

呉「下浦刈(しもかまがり) Love Bench」

下浦刈の隠れ絶景スポットに設置された「Love Bench」。

ベンチに座れば、そこには穏やかな波の音、鳥のさえずり、息をのむような美しい眺望にうっとり。

素直な気持ちを伝えるには打ってつけの場所ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 夏が近づいてきましたね🌻 皆様はどのような休日をお過ごしでしょうか? 今日は今の時期にぴったりの ドライビングスポットをご紹介します✨ . ”安芸灘とびしま海道” . 呉市から出発し、 下蒲刈島~上蒲刈島~豊島~大崎下島~平羅島~中ノ島~岡村島 7つの島を繋ぐドライブコースです🚗💨 . スクエアのスタッフが撮影した様子です📸 呉市と下蒲刈島を繋ぐ安芸灘大橋が映っています📸 安芸灘大橋とともに初日の出と420i Coupeが輝いています✨ ぜひ皆様もドライブにいかがでしょうか🚘 . #bmw #balcom #square #420icoupe #420i #coupe #クーペ #バルコム #スクエア #安芸灘大橋 #とびしま海道 #下浦刈島 #初日の出 #ドライブ #ドライブコース #夏 #スクエア広島

BalcomSquare広島 中古車 バルコムスクエアさん(@balcom_squarehiroshima)がシェアした投稿 –

 

 

福山「鞍の浦(とものうら) 常夜灯」

「鞍の浦」は江戸時代からの町並が今も残り、旅情溢れる港町として人気スポットです。

さまざまな映画やドラマの舞台、ロケ地になっています。

日本一を誇る 常夜灯付近にある雁木にゆっくり腰をおろし、ほっこり寛いでいるときのサプライズプロポーズ。突然の告白に驚くと同時に胸キュンしそう。

 

日中の海や山をバックにしたプロポーズもばっちりですが、夕暮れ時も自然が描く美しい背景をバックに結婚の申し込みもイイですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

夜明けの常夜灯! #常夜灯#雪景色#高島市#しがトコ #東京カメラ部 #photravelers #instagramjapan#igersjp#japan_night_view#koseitekina

山崎末弘さん(@suehiro.yamazaki)がシェアした投稿 –

 

 

福山「みろくの里」

遊園地、プール、日本庭園と世代を超えて楽しめるテーマパーク。

また、福山で一番のイルミネーションスポットとして名を馳せているスポットとしても有名です。

音と光の遊園地である「みろくの里」はプロポーズにふさわしい場所ですね。

冬の風物詩となったイルミネーションですが、夏でも楽しむことができ、プールや遊園地を幻想的に彩ります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . ネタが昨年物で申し訳ありません🙇‍♂️ . この冬はイルミネーションを中心に撮っていますが、とても難しいです😅 これも勉強と思って頑張ります。暫くお付き合いください😊✨✨✨ . . . #みろくの里イルミネーション #みろくの里
#遊園地 #イルミネーション
#イルミネーション2018
#illumination #ファインダー越しの私の世界 #canon📷 #my_eos_photo #photooftheday #love
#東京カメラ部 #広島カメラ部 #夜景倶楽部 #夜景綺麗 #夜景最高 #光 #写真好きな人と繋がりたい #nightview #nightviews #night #view #japan #ig_japan #japan_of_insta #instagramjapan #photo_jpn #lover_nippon

nukoさん(@nukocanon)がシェアした投稿 –

 

 

竹原「大久野島灯台」

未来を照らす灯台がふたりを照らす道しるべにもなりそうな 大久野島灯台。

大久野島には、野ウサギが数多く生息することから「ウサギ島」とも知られている一方、今なお戦時中遺跡が残されています。

 

安らぎを与えくれる愛くるしい動物と悲しい歴史を併せ持つこの場所にいると、隣にいる愛しい人を大切にしたいという想いが強くなるのではないでしょうか。

広島の「恋する灯台」ともいわれていることにも納得しますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

日本三大急潮流として広く知られる来島海峡を代替する瀬戸内海の国際航路「三原瀬戸」を「完走」 1894(明治27)年に同航路へ起工され、今なお建設当時の面影を保っている大変美しい8つの灯台群も、一度に拝見することができました。 #灯台 #三原瀬戸 #三原湾 #小佐木島灯台 #長太夫礁灯標 #布刈瀬戸 #大浜埼灯台 #百貫島灯台 #来島海峡 #来島海峡大橋 #大下瀬戸 #大下島灯台 #中ノ鼻灯台 #大久野島灯台 #青木瀬戸 #高根島灯台 #三原 #尾道 #大崎上島 #竹原 #広島 #上島 #今治 #愛媛 #瀬戸内 #瀬戸内海 #日本

Setouchi Kaiさん(@setonaikai_since_1934)がシェアした投稿 –

 

 

美星町「星空公園」

ちょっと足をのばして、広島県と岡山県の県境に位置する井原市美星町 にある星空公園へ出かけてみてはいかがでしょうか。

日本で三本の指に入る美しい星空が目にできる「星空公園」。美しい星の町と書く「 美星町」は日本三選星名所に選ばれ、まさに煌めく星空が広がる星の郷です。

星空のもと愛の告白、何ともロマンティックなシチュエーションに、きっとふたりにとって忘れられないひとときになることでしょう。

 

また、 美星町にはご神体が星のかけらというロマンティックな「星尾神社」があります。

その昔、3つの流れ星がこの地に落ちたという、星尾降神伝説が残る神社としても知られ、毎年七夕の頃には全国から数多くの短冊が集まり、願いが天に届くよう祈願されています。

ぜひ立ち寄って、ふたりの将来について願い事をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

恋人の聖地サテライト認定の「スカイラウンジ リーガトップ」

プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして「恋人の聖地サテライトに認定されたリーガロイヤルホテル広島の「スカイラウンジ リーガトップ」。

最上階33階レストランからは、広島市街だけでなく瀬戸内海まで望む眺望が楽しめます。静かにゆったりと流れる空間は、ふたりの特別な日にぴったりですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#rihgaroyalhotel #スカイラウンジリーガトップ #トップオブヒロシマ

@ minmponm_がシェアした投稿 –

 

 

夫婦の縁を結ぶ宮崎神社

東広島市福富町にある「宮崎神社」。

古くから安産と子育て、夫婦の縁を結ぶという信仰があり、建立されのは少なくとも500年前までさかのぼるという長い歴史をもつ神社です。

本殿横には二本の榊が番(つがい)で並んでおり、その姿から「夫婦番」とも呼ばれています。ご縁を求めて「結びのサカキ」とも呼ばれているので、ふたりでお参りした後にプロポーズすれば、まちがいなく結ばれるのではないでしょうか。

豊かな緑に囲まれた神聖な神社でふたりの愛をさらに深めてみましょう。

 

 

呉市宝町の「大和波止場」

 

大和ミュージアム海側にある大和波止場は戦艦「大和」の前甲板をイメージした公園。

この大和波止場がプロポーズにふさわしいロマンティックな場所として恋人の聖地に選ばれました。

公園内には恋人と一緒に鳴らすと恋愛が成就するといわれている「大和の時鐘」があり、結婚しようと決めているカップルから密かに人気だとか。

また、海軍グルメや呉冷麺、こちらならではの美味なスイーツも揃い、デートスポットとしても注目を集めています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

逆光やけど、#誓いの錨 #stucharmingtrip #呉

ゆーいちにゃんさん(@uichi0101)がシェアした投稿 –

 

 

プロポーズを成功させるためには、下見や場所選びは重要ポイントになりますね。

さらにカップルによっては、婚約指輪を用意する人もいるでしょう。広島の美しい夜景にも負けない輝きを誇る婚約指輪を用紙して、サプライズプロポーズもいいですね。

あなたらしい最高のプロポーズで彼女のハートをつかみましょう。

 

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),     結婚指輪(マリッジリング)をお探しなら

WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

来店予約

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランド
WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券3000円分をプレゼント!

SPメニューを開く