7割のカップルが選ぶ、シンプル系結婚指輪【広島結婚準備ガイド】 | 婚約・結婚を控えた方に贈るお役立ち情報 | 広島で結婚指輪・婚約指輪を探すなら和光ブライダル

広島市本通駅から徒歩3分!

0120-056-566

メニューを開く
ページの先頭に戻る

結婚指輪(マリッジリング)

2019.05.01 450 View

7割のカップルが選ぶ、シンプル系結婚指輪【広島結婚準備ガイド】

ライター

HARU

HARU

ハルです。皆さんご存知の結婚情報誌ゼ○○ーで記者を10年しておりました。現在はフリーで結婚専属ライターをしてます。 ラブストーリーの映画を観ることが楽しみの一つです! 結婚1年目の新婚なので、先輩花嫁としてアドバイスができればと思います。

広島で大切な指輪を見つける。
最近では7割のカップルがシンプルな結婚指輪を選んでいるようです。
その魅力とワケは?

結婚指輪は日常的に身につけるものだから、飽きのこないデザインを選ぶカップルが多いですね。
その一方で、ずっと長く愛用するものにシンプルなデザインを選んで後になって後悔しないか…、ちょっと不安になるという意見もあります。

そこで、今回は先輩カップルの声を参考にシンプルな結婚指輪を購入するときに、おさえておきたい定番の素材、人気デザインなど、お役たち情報をお伝えしていきましょう。

関連記事

【2019年保存版】後悔しない結婚指輪選びマニュアルin広島

  先輩カップルの約70%が結婚指輪はシンプル系を選んでいた 結婚指輪(マリッジリング)を選ぶとき、どうしても気になるのがデザインですね。  ...

 

先輩カップルの約70%が結婚指輪はシンプル系を選んでいた

結婚指輪(マリッジリング)を選ぶとき、どうしても気になるのがデザインですね。

 

デザインにはシンプル系エレガント系キュート系ゴージャス系アンティークなどさまざまなテイストがありますが、先輩カップルはどんな結婚指輪を選んでいるのでしょうか。

 

「ハナユメ」が実施したアンケート調査によると、結婚指輪を購入した全体の70.5%のカップルがシンプル系を選んでいるという結果が出ています。

シンプルを選んだほとんどの理由は、毎日身につけることを想定して、飽きのこないデザインにしたということでした。

 

次にシンプル系を選んだ先輩花嫁の意外な意見をみていきましょう。

 

多くの人がシンプル系を選んでいますが、中には「ちょっと後悔している」という声もあるようです。

 

一番多いのが「シンプルすぎた」。

他の人の結婚指輪と比べて「小さめのダイヤモンドをつけてもよかったかも…」と感じてしまうパターンが少なくないようですね。
デザインはシンプルにしてダイヤモンドを入れた結婚指輪を選んでいる人も実は多いのです。

 

シンプル系でも洗練されたデザインにしたいというのが女心なのでしょう。

後の章でも触れますが、結婚指輪にダイヤモンドを入れた女性は約7割います。
購入するときに着用シーンを想定して決めることが大きなポイントのようです。

 

おすすめの結婚指輪デザイン

シンプル系でもおしゃれなデザインにしたいのは当然のこと。
ブランドや見せ方によって指輪の印象は左右されるので、ジュエリーショップのスタッフのアドバシスにも耳を傾けながら、検討してみましょう。

 

まずは、代表的な3つのデザインについてご紹介します。

 

ストレート

結婚指輪|すずらん suzuran

ストレートの結婚指輪は、どんな人にも抵抗なく身につけられるので人気があります。

表面がカーブし、つけたときに手になじみやすいオーバルシェイプは自然と指にフィットし落ち着いた印象を与えます。

 

また、表面がフラットな仕上がりになるスクエアシェイプは、オーバルシェイプよりもシャープさが際立つデザインになっています。曲面が滑らかなので肌にとけ込む感じも惹かれるとろこです。

 

ウエーブ(S字タイプ)

あじさい ajisai ギャラリー写真

ひねりの入ったウェーブは、結婚指輪の中で一番人気のあるデザインです。

このデザインは大きく2つの種類があります。

 

ひとつは「S字タイプ」で、指輪全体がやんわりとしたS字状にうねっているタイプです。

もうひとつは「ひねりタイプ」。指輪の一部をねじったようなひねりが入っています。

 

穏やかな曲線が美しく、女性的な優しい雰囲気を醸し出しだすので、指を長く見せる効果があるとされています。

 

Vタイプ

双葉 futaba ギャラリー写真

Vタイプは、指輪がV字の形状をしたデザインになっています。
V字ラインの切り込み角度によって指の印象が異なるところも魅力になります。

 

切り込みがシャープになるほど装飾性が高まるので、シンプルにしたい人は角度が浅いものを選びましょう。
このタイプもウェーブと同様に指を長く見せる効果があるので、指の短めの人におすすめです。

 

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),     結婚指輪(マリッジリング)をお探しなら

WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

 

代表的な結婚指輪の素材は?

結婚指輪でよく使われる素材としては、使い勝手がよく頑丈であるプラチナやゴールドがあります。

プラチナ

結婚指輪の人気定番はプラチナです
傷がつきにくく、丈夫で希少性が高く、ダイヤモンドとの相性もよいところが人気の理由でしょう。

 

また、プラチナは柔らかく曲がる特性があるので、自在にデザインを楽しむことができます。
さらに汗や薬品、温泉成分に触れても変色しにくい嬉しい特色があるところも好まれる理由にあるようです。

 

ゴールド

イエローゴールド、ホワイトゴールド、ピンクゴールドとゴールドの結婚指輪はバリエーション性が高い点が魅力です。
プラチナ同様、強度は高く耐久性もあります。

 

ゴールドは、変質、変色もしにくく長く輝きを保つことができます。
プラチナと比べると求めやすい価格になっていることも嬉しいポイントですね。

 

シンプル系結婚指輪を選ぶときの注意点

長く身につけることを考え、シンプルな結婚指輪は人気があります。
飽きがこなく、流行にも左右されないデザインを選ぶ人が多いようです。

 

ですが、先輩カップルの意見にもあったように、シンプルがゆえ、仕上がってみると思っていたよりも地味だった…ということもあります。もっと違うデザインにすれば良かった…と後悔しないためにも、シンプルな結婚指輪を選ぶときは下記のことを注意しましょう。

 

ダイヤモンドあり・なしどちらにするか

しおり shiori ギャラリー写真

先ほども触れましたが、結婚指輪にダイヤモンドを入れる女性は多く、『ゼクシィ結婚トレンド』の調査によると、ダイヤモンドを入れる女性は74%と圧倒的な人気を誇っています。

 

ダイヤモンドを加えると、おしゃれで洗練された印象を与えますね。

 

ですが、普段の生活の仕事に合うか、あらかじめ考えて決めることが大切といえます。
ダイヤモンドの美しさに惹かれ、ライフスタイルを想定しないで購入して、結局はめる機会が限られてしまった…ということにならないようにしましょう。

 

ダイヤモンドを入れる場合

雪花 yukibana ギャラリー写真

ダイヤモンドの輝きは私たちを魅了すると同時に女性が身につけることで自信をもたせる効果があるといわれています。

 

ダイヤモンドが入った結婚指輪を選ぶのなら、土台がしっかりし、きちんと埋め込まれているタイプがおすすめです。

 

ダイヤモンドの粒もあまり大きくないものして、家事や育児、仕事に差し障りのない小さめのダイヤモンドを選ぶようにしましょう。

 

 

いかがでしたか?

 

シンプル系の結婚指輪は、素材やデザインを変えることで変化を楽しむことできます。

 

身につけたいと思う結婚指輪をイメージできたでしょうか。

 

ぜひ、一生ともに歩んでいく結婚指輪を悔いのないよう探してみてください。

 

満足のいく結婚指輪はふたりの絆も深めてくれるでしょう。

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランドWAKO BRIDAL (和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分を プレゼント!

ページの先頭に戻る