【婚約指輪と結婚指輪】ジュエリーデザイナーが教える人気のデザインと選び方 | WAKO BRIDAL
【婚約指輪と結婚指輪】ジュエリーデザイナーが教える人気のデザインと選び方 | 婚約・結婚を控えた方に贈るお役立ち情報 | 広島で結婚指輪・婚約指輪を探すなら和光ブライダル

広島市本通駅から徒歩3

0120-056-566

メニューを開く
ページの先頭に戻る
広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
結婚指輪(マリッジリング)

2020.01.07 1,639 View

【婚約指輪と結婚指輪】ジュエリーデザイナーが教える人気のデザインと選び方

ライター

HARU

HARU

ハルです。皆さんご存知の結婚情報誌ゼ○○ーで記者を10年しておりました。現在はフリーで結婚専属ライターをしてます。 ラブストーリーの映画を観ることが楽しみの一つです! 結婚1年目の新婚なので、先輩花嫁としてアドバイスができればと思います。

広島でも実にたくさんのデザインの婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)、またはエタニティリングやセットリングなどが溢れています。

その中から、ふたりが気に入ったプラチナリングを選ぶのにはちょっとしたコツやポイントがあります。

ちなみに先に答えをお伝えすると、リクルートのゼクシー統計データによると、全国でも広島でもやはり記念の婚約指輪、結婚指輪は「シンプルで清楚なデザイン」のプラチナリングが良いという回答が7割と圧倒的に人気です。

では詳しくご覧ください。

関連記事

【婚約指輪・結婚指輪】人気のエンゲージリングとマリッジリングをご紹介

指輪選びのチェックポイント 普段、選び慣れているファッションと違って、ブライダルリングを選ぶ経験は初めての人が多いのではないでしょうか。   いきな...

指輪選びのチェックポイント

普段、選び慣れているファッションと違って、ブライダルリングを選ぶ経験は初めての人が多いのではないでしょうか。

 

いきなり、多種多彩に並ぶジュエリーショップに行っても圧倒されてしまって、とまどってしまうでは?


 

そこで店に訪れる前に、ふたりの好みをチェックしてみましょう。

 

まずは、以下の項目を参考に条件を絞り込んでみてくださいね。

 

 

チェックポイント

 

好きな(こだわり)ジュエリーブランドはありますか?(あるorなし)

好みの色や素材(ゴールドorシルバーorプラチナなど)はありますか?

好きな石はありますか?

好みの幅は(細めor太め)は?

好きなテイストは?(シンプルorゴージャスorスタイリッシュorカジュアルorアンティークなど)

好きな形状は?(ストレートor S字型 or V字型など)

 

いかがですか?

ファッションと同様に、指輪にも数多くの選ぶ項目があることに気づかれたことと思います。

この時点で、何を選ぶべきかという結論を出す必要はありません。

なんとなく予備知識を頭に入れておくだけで大丈夫です。

 

 

広島を代表するジュエリーブランド「WAKO」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランドWAKO BRIDAL (和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

ご来店のご予約はこちらから↓

 

まずは婚約指輪(エンゲージリング)の定番デザイン

 

具体的にどんなデザインがあるのか、代表的な婚約指輪の中から人気の高いタイプを紹介します。

石は一番人気のダイヤモンドを例に挙げてみました。

 

ソリティア

すみれ sumire ギャラリー写真

花暦 hanagoyomi ギャラリー写真

いざなう瞳 izanau hitomi ギャラリー写真

 

 

王道の人気定番デザインで、石を一粒だけセットした婚約指輪。

ダイヤモンドを立て爪で留めたタイプは今も昔も根強い人気を誇っています。

アームのデザインがバラエティ豊かで、立て爪のある・なしでも印象が変わります。

 

ダイヤモンドを高く持ち上げているので、いろんな角度から光が入り、より輝きが強まります。ダイヤモンドの煌めきにこだわる人にはこのデザインがおすすめです。

 

世界的にもこのシンプルなデザインが長年に渡り不動の人気。理由は長年つける指輪だからこそ、飽きることなく、年を重ねても指に自然に馴染むデザインだからです。広島でも断トツに選ばれているデザインです。

 

メレ

光 hikari ギャラリー写真

 

メレという言葉はフランス語の小粒石という意味からきていることもあり、メインのダイヤモンドの脇に小粒のダイヤモンドを組み合わせたリングです。

メインの石が引き立てられるので華やかな印象になります。

上品な印象をもつメレの婚約指輪。毎日身につけたい、普段使いしたい人にぴったりです。

 

パヴェ

 

 

星明り hoshiakari ギャラリー写真

こちらは、フラスン語で石畳という意味があり、アームにメレダイヤモンドをぎっしり敷き詰めたとてもゴージャスな装いです。

中央にメインの大きなダイヤモンドをセットしたもののほかに、メインのダイヤモンドを用いないでメレダイヤモンドのみを隙間なく並べた指輪も人気があります。

デザインによりますが、日常のファッションに取り入れれば、手元を華やかに演出してくれるでしょう。

 

エタニティ

遥の調べ haruka no sirabe ギャラリー写真

貴い妖精 totoi yousei ギャラリー写真

柔らかな陽 yawarakana hi ギャラリー写真

エタニティリングは、指輪の全周を同じサイズと同じカットのダイヤモンドを留めているデザインです。

指輪の全周に同カットが並んでいることから、途切れることがない永遠の愛を意味しているとか。

指をぐるりと一周するフルエタニティと、半周分まで石を並べたハーフエタニティがあります。

ダイヤモンドに囲まれたリングは、石の質量が感じられ、デザインの装いがダイヤモンドの輝きをより引き立てます。

 

色石リング

 

工ではない天然のファンシーカラーのダイヤモンドを添えた婚約指輪。

ピンクやブルーなど美しい色が魅力のリングです。

ダイヤモンドのほかに、パールや誕生石(カラーストーン)も人気。

メインの石の脇にカラーのメレダインやモンドを添えたデザインもあります。

 

 

結婚指輪の人気デザイン


婚約指輪は女性が身につけるものですが、結婚指輪は男性も付けることを考えると新郎の意見も取り入れて選びましょう。

定番から注目を集める結婚指輪のデザインを集めてみました。

 

ストレート

雪花 yukibana ギャラリー写真

男性から特に人気の高いのがストレートタイプの指輪です。

飽きのこないデザインで職場でも身につけられるのが人気の理由のようです。

幅が細いリングは女性の指を華奢に見せてくれるメリットもあります。シンプルなデザインなので婚約指輪との重ね付けもしやすいですね。

 

 

同じストレートの指輪でも、角ばったシャープな形状と丸みを帯びた(かまぼこ型)形状とは異なる印象になります。また、ダイヤモンド付きのデザインも人気が高まっています。

S字リング

あじさい ajisai ギャラリー写真

重ね織 kasaneori ギャラリー写真

アームがS字になっており、やわらかな波状になっています。

指の流れに沿って優美な印象を与え、曲線により指の関節に太さを強調しないので、指が短めの人にも似合うデザインとして人気です。

 

ほっそり長い指に見える効果があることから「美指リング」ともいわれています。

形だけ見ていると、男性には少し抵抗があるかもしれませんが、実際にはめてみると「意外としっくりする」という声が多いようです。

 

V字型・U字型リング

瑞貴 mizuki ギャラリー写真

未来 mirai ギャラリー写真

月鏡 tsukikagami ギャラリー写真

V字の形に沿ったデザインを V字型といい、それよりも少し滑らかなラインのものをU字型リングといわれています。

Vの尖ったポイントに視線がいくので、指の太い人もきれいに見せてくれるのがメリットです。

動きのあるデザインなので見る角度によって印象が変わるのも魅力な結婚指輪です。

 

幅広デザイン

伴奏 bansou ギャラリー写真

最愛 saiai ギャラリー写真

プルメリア plumeria ギャラリー写真

存在感のある幅広のデザインはおしゃれな男女から人気です。

細いリングだと物理的に制約されてしまいますが、リングの面積が大きいので文字やデザインなど自由にアレンジできることも好評の理由にあります。

 

 

いずれにしても、指輪を選ぶ一番大切なことは、実際に指にはめてみて、自分の指に合うデザインを見つけることです。

 

目で見て気に入ったデザインでも付けてみると、しっくりこない場合もあります。

 

ショップでは気になるリングを試着させてもらってふたりに合う納得した指輪を選びましょう。

 

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),     結婚指輪(マリッジリング)をお探しなら

WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

ページの先頭に戻る