広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
結婚準備

2023.03.17 1,356 View

【調査】結婚式料理の費用や内容について(広島結婚準備ガイド)

ライター

KAEDE

はじめましてKAEDEです。 父親の仕事の都合で、小中学校を台湾・香港で7年過ごして、その後日本の国際大学で北京語と英語を専攻して勉強おりました。 そして現在は広島でWEBクリエイターを目指して勉強中です! ちなみに趣味はマーベルの映画やドラマを見る事が大好きです。 ブライダル企業のサイト制作に携わったことで、結婚に関する情報は豊富ですので、ぜひ記事を参考にしてください。

結婚式に出席するゲストの多くが一番楽しみにしているのが披露宴の婚礼料理。

足を運んでもらったゲストに「美味しい料理だったね」と食事も満足してもらいたいもの。

とはいえ、どのようにメニューを選んでいけばいいのでしょうか。

選択するポイントをいくつか集めてみましたので参考にして、広島でステキなおもてなしをしましょう。

関連記事

【徹底調査】結婚するのに費用は幾らかかるのか?(広島結婚準備ガイド)

予算の検討 料理を決める前にまず、予算を決めましょう。 結婚式全体の費用の中で、料理は大きなパーセントを占めています。   『ゼクシィ結婚トレ...

予算の検討

料理を決める前にまず、予算を決めましょう。

結婚式全体の費用の中で、料理は大きなパーセントを占めています。

 

『ゼクシィ結婚トレンド調査(*この後の引用データも同じ)』によると「挙式と披露宴全体の平均費用」が370.7万円で、このうち料理にかかった費用は128.3万円。

 

挙式と披露宴全体の費用のうち、およそ35%を占めています。

 

当然なことですが、料理はグレードを上げれば上げるほど、その分費用も加算されていきます。

 

なのであらかじめ決めていた挙式と披露宴の予算の中で「料理にいくらまで出せるのか」を最初に上限を決めておきましょう。

そうすることで、どんどんエスカレートしていく気持ちをいったん落ち着かせ、冷静になって選ぶことができるのではないでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#20190914 .‪ 🍽第6回打ち合わせ・料理🍽 .‬ ‪もう料理人の旦那に丸投げ💁(笑)‬ ‪元々プランに入っていたのは真ん中の16000円のコース 前菜のガーリックがキツそうだったのでひとつランクをあげて 18000円のにしました🥦 . 魚料理は式場のシェフと相談しながら作るやつ🐟 私のすききらいと使いたいお魚をリクエストしました☺️ . 選べるお肉にちょっと悩んで、、。 ロースは旦那があんまり、、って感じだったので シャラン産の方にしようと思ったけど よくよく見て柚子と味噌、、?みかんソース、、?って😂 若いゲストばかりなので あまりオシャレな味じゃなくて シンプルな美味しいのにしたかった🤔 . 悩みに悩んで1個下のコースのお肉(牛フィレ)にすることにしました🤭 だからといって安くできるかは微妙らしい~‬ . もう一個上のコースも悩んだけど デザートビュッフェ確実におなかいっぱいになって食べれないと思ったのでやめました🙄 . #料理打ち合わせ #結婚式料理 #結婚式料理メニュー #料理人旦那 #ちーむ1116 #tg花嫁 #ナイトウェディング #令和婚 #ナチュラルウェディング #令和花嫁 #2019年秋婚 #2019年冬婚 #プレ花嫁 #高身長花嫁 #節約花嫁 #横浜花嫁 #人前式 #迎賓館 #アクアテラス迎賓館新横浜 #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #横浜のプレ花嫁さんと繋がりたい

tama 🐈さん(@tamaaa1116)がシェアした投稿 –

 

ちなみに「ゲスト1人あたりの料理の平均費用」は1万5700円。

これにフリードリンクがプラスされると「1人あたりのドリンク平均費用」は4100円に。

トータルすると一人約2万円の費用がかかります。

 

いかがですか。

 

けっこうな金額ですね。

 

ほとんどの結婚式場では、いくつかのランク別のコースが用意されています。

 

 

例えば、

1万7000円 プレミアム

1万5000円 スタンダード

1万3000円 ベーシック

 

という感じに。

 

各コースに1人あたりの料金に招待する人数をかけて、いくらかかるのか計算してみましょう。

そうすることで、どのランクでどれくらいの費用がかかるのかを把握できるので予算を決めるときの参考になるのではないでしょうか。

 

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),     結婚指輪(マリッジリング)をお探しなら

WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

来店予約

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

 

 

料理のジャンル

予算を決めたら、次は料理のジャンルを選びましょう。

フレンチ、和食、イタリアン、中華など数多くの多彩なジャンルが用意されているのでどれにしようか迷いますね。

 

先輩カップルが選んだ主な料理は下記のとおりです。

 

フレンチ   47.9%

折衷料理   30.5%

和食     6.9%

イタリアン  3.7%

中華     0.6%

 

なんと、約半数がフランス料理を選んでいます。

圧倒的に人気メニューですね。

普段、あまり口にする機会が少ないことや盛りつけも美しく華やかにしてくれることからフランス料理を選ぶ人が多いのかもしれません。

やはり、フレンチは婚礼料理の王道といえそうです。

 

その次に多かったのが折衷料理。

フレンチ×和食の組み合わせに代表される和洋折衷料理は、幅広い客層にもあう料理のスタイルです。

年配のゲストが多い場合は、和洋折衷が人気のようです。

招待するゲストの年代層に合わせて選ぶのも大切な要素ですね。

 

ボリュームと内容を確認

料理のジャンルを決めたら、ボリュームと内容を固めましょう。

予算によって異なりますが、フレンチや和食のコースは8〜9品が一般的です

品数が多いと感じるかもしれませんが、運ばれる一皿の量は控えめなので、お腹いっぱいで食べられない量は提供されないよう配慮されていることが多いようです。

 

一番人気のフレンチだと具体的なメニューはこんな具合です。

メニュー例

アミューズメント(最初の一口料理)

前菜

スープ

魚料理

お口直しのシャーベット

肉料理

デザート

コーヒーor紅茶

 

また‥

地元の食材を使った料理や郷土料理、ふたりの思い出の一品などオリジナルメニューを取り入れてみるのもおすすめです。

 

例えば、

広島出身のカップルならおめでたい席で食される郷土料理「鯛麺」をプラスしてみるのはいかがでしょうか。

「鯛麺」は、波に見立てたそうめんの中央に焼き上げた鯛が飛び跳ねているように表現したもので、お祝い事の席には欠かせない名物料理です。鯛はめでたい、そうめんは細く長くの意で、共にめでたい縁がいつまでも続くように‥という思いが込められた料理です。

 

オリジナルのメニューを取り入れたい場合は式場の担当者に相談してみましょう。

 

他にも‥

幅広い年代のゲストを招待する場合、下記のことも式場に確認しておきましょう。

 

小さな子どものためのメニューを用意してもらえるかどうか。

ゲストにアレルギーがある場合、別メニューの対応が可能かどうか。

 

さらに‥

一口デザートが並ぶ「デザートビュッフェ」やオープンキッチンを使った「料理パフォーマンス」ゲストの目の前でローストビーフや北京ダックを切り分ける「カッティングサービス」といった料理演出を加えると、会場はぐっと盛り上がるでしょう。

 

最後は試食会で

 

チャペルや披露宴会場の雰囲気が気に入り、料理が美味しいという評判がだったので試食せずにそのまま成約。

 

でも‥

やっぱり、試食しておけばよかった…と後悔した先輩カップルも少なくないようです。

やはり「百聞は一見にしかず」です。

最終的には、自分たちで料理を見て、食べてみましょう。

 

ブライダルフェアの試食会に参加すれば確かめられます。

 

具体的なチェックは

 

味について

ボリュームは足りているかどうか

盛り付けや食器について

 

 

どのような料理でおもてなしをしたいのか実際に口にして決めると安心ですね。ふたりらしい料理を用意してゲストに満足してもらえる結婚式ができるようにしましょう。

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランドWAKO BRIDAL (和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分を プレゼント!

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランド
WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券3000円分をプレゼント!

SPメニューを開く