広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
結婚準備

2023.10.21 334 View

広島で挙げるおめでた婚 マタニティでも安心な結婚式場

ライター

KAEDE

はじめましてKAEDEです。 父親の仕事の都合で、小中学校を台湾・香港で7年過ごして、その後日本の国際大学で北京語と英語を専攻して勉強おりました。 そして現在は広島でWEBクリエイターを目指して勉強中です! ちなみに趣味はマーベルの映画やドラマを見る事が大好きです。 ブライダル企業のサイト制作に携わったことで、結婚に関する情報は豊富ですので、ぜひ記事を参考にしてください。

以前は結婚前に妊娠することを「できちゃった婚」と呼ばれていましたが、今は「おめでた婚」や「授かり婚」「マタニティ婚」と言われています。
言葉が変わることで、マイナスな感じからプラスな雰囲気になっていますね。
結婚と妊娠、ダブルのお祝い事で祝福する人も増えてきました。
とはいえ、一般的な結婚式とは違い、新婦が妊婦なので気をつけるべき点もあります。
今回は授かり婚で気をつけたい点や、広島でおすすめの式場をご紹介していきましょう。

関連記事

【徹底調査】結婚するのに費用は幾らかかるのか?(広島結婚準備ガイド)

おめでた婚のベストなタイミングは おめでた婚で結婚式を挙げる場合、産前か産後かどちらがいいのか悩みますね。 どちらも一長一短がありますが、半数以上のカップルが産前に...

おめでた婚のベストなタイミングは

おめでた婚で結婚式を挙げる場合、産前か産後かどちらがいいのか悩みますね。

どちらも一長一短がありますが、半数以上のカップルが産前に式を挙げています。

 

その理由は下記のとおりです。

産後は子育てで忙しくなるから

周りへ結婚の報告をする機会になるから

妊娠に気づく前に既に式の準備をしているから

マタニティウエディング限定プランがあるから

 

やはり、出産後は子育てや花嫁の体調も含め結婚式を挙げるのにハードルが高まるようですね。

 

では、いつごろがベストなのでしょうか。

妊娠初期は体調に細心の注意が必要な時期なので、ベストは妊娠57か月です。

つわりも治まる安定期からお腹が大きくなりすぎない妊娠後期になる前がよいといわれています。

また、近年はお得なマタニティウエディング限定プランが充実していることも産前にする決め手になりますね。

 

体調が不安な花嫁におすすめスタイル

おめでた婚で一番気になるのが体調面で、一番配慮すべきところです。

妊娠中はさまざまな体の変化が起こります。

この章では体調面で不安をもつ花嫁におすすめスタイルをピックアップしました。

 

親族だけの挙式+食事会

急な妊娠でじっくり結婚式の準備ができない場合は親族のみのアットホームな食事会も行うことができます。

ゲストが親族のみということで、余計な気を使う必要もなくなり精神的にラクになりますね。

 

お披露目の場にする食事会

挙式をせずに、お披露目を目的にした食事会のようなスタイルで行うカップルも増えてきています。妊娠中の体力が不安なかたにふさわしいといえます。

 

形を残したいならフォトウエディング

式を挙げるのがむずしい状況ならフォトウエディングはいかがでしょうか。

スタジオ撮影なら衣装を着ている時間も短く 体への負担が少なくなります。撮影時、気分が悪くなったときは休憩を取ることもできますね。

結婚式を挙げることができなかっても、両親に写真をプレゼントすることもできます。

 

3.結婚式場を選ぶポイント

おめでた婚を挙げる式場選ぶとき、おさえておきたいポイントをお伝えしましょう。

 

マタニティにやさしいかどうか

妊娠中の結婚準備は頭で考えるよりもたいへんで、体調によって左右してしまうことも出てきます。そんなとき、式場が考慮して打ち合わせ回数を調整してくれるなど確認しておきましょう。

また、体調を崩したときの控え室があるかどうかもチェックしておくこともお忘れなく。

 

マタニティドレスの種類は豊富かどうか

当然のことですが、お腹が大きくなってくると、着られるドレスの種類は限られてきます。

ですが、花嫁の気持ちとしては、数多くある種類のなかから選びたいものです。

マタニティドレスが豊富に用意されているかも確認しておきましょう。

 

マタニティプランが豊富に用意されているかどうか

式場によってはマタニティ専用の割引プランを用意しているところも多いようです。

せっかくなので、マタニティプランを活用しましょう。

 

4.広島で挙げるおめでた婚のおすすめ式場

それでは広島でおめでた婚ができる結婚式場をご紹介しましょう。

 

マリエール広島

体調のことを考がて最適なスケージュールを提案。メールや自宅での打ち合わせも可能です。マタニティでも安心のオーダーメイドドレスや特典も充実。

 

〈データー〉

082-271-1146

広島県広島市西区古田台2-2-1

 

グランドプリンスホテル広島

申し込みから90日以内限定で、挙式料・衣装・ヘアメイク・写真がセットになったお得&安心プランをご用意。高層階からの雄大な眺望が広がる。

 

〈データー〉

082-505-0667

広島県広島市南区元宇品町23-1

 

アーククラブ迎賓館 広島

お申込み120日以内の結婚式が挙げられるお得なプランも用意されている。大人数から少人数まで貸し切りで式を挙げることができます。

 

〈データー〉

082-270-3950

広島県広島市西区井口台2-1-45

 

ララシャンスHIROSHIMA迎賓館

体型が気になる場合は専属のドレスコーディネーターがしっかりサポート。当日のお腹のサイズを考慮し、豊富に揃ったドレスの中からぴったりな一着を選べます。

 

〈データー〉

0120-082-188

広島県広島市南区西蟹屋3-18-2

 

ラグナヴェール広島

専属プランナーが当日までフルサポートするので、マタニティ期でも安心してお任せできます。

 

〈データー〉

0120-938-184

広島県広島市中区八丁堀14-1 広島八丁堀NKビル

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランド
WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券3000円分をプレゼント!

SPメニューを開く