広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
結婚指輪(マリッジリング)

2024.04.21 74 View

婚約指輪・結婚指輪はどの指につければいい?指によって変わる意味も紹介

ライター

KAEDE

はじめましてKAEDEです。 父親の仕事の都合で、小中学校を台湾・香港で7年過ごして、その後日本の国際大学で北京語と英語を専攻して勉強おりました。 そして現在は広島でWEBクリエイターを目指して勉強中です! ちなみに趣味はマーベルの映画やドラマを見る事が大好きです。 ブライダル企業のサイト制作に携わったことで、結婚に関する情報は豊富ですので、ぜひ記事を参考にしてください。

結婚のしるしともいえる婚約指輪・結婚指輪。
婚約指輪や結婚指輪=左手の薬指につけるもの、と何となく知っていても
「絶対に左手薬指じゃなきゃ駄目?」
「どの指でもOKなの?」
など、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、婚約指輪や結婚指輪はどの指につければ良いかを徹底解説します。

関連記事

【婚約指輪・結婚指輪】人気のエンゲージリングとマリッジリングをご紹介

婚約指輪・結婚指輪は左手の薬指につけるのが一般的 婚約指輪や結婚指輪は左手の薬指につけるカップルが多いです。 「左手の薬指は結婚指輪のためにとっておきたいから……」...

婚約指輪・結婚指輪は左手の薬指につけるのが一般的

婚約指輪や結婚指輪は左手の薬指につけるカップルが多いです。

「左手の薬指は結婚指輪のためにとっておきたいから……」

と、婚約指輪はあえて右手薬指にサイズをあわせて、ブライダルリングの種類で指輪をつける手を変えるという方もいらっしゃいます。

また、婚約指輪と結婚指輪のどちらも左手薬指にサイズを合わせることで、リングの重ねづけを楽しむこともできます。

 

婚約指輪や結婚指輪を左手薬指につける理由

 

婚約指輪や結婚指輪を左手薬指につける理由はいくつかありますが、中でも最古のものは古代ギリシャや古代エジプト時代の言い伝えです。

古代の人々は、左手薬指の血管は心臓から1本で繋がる太い血管(静脈)だと信じていました。

そのため「パートナーの心(=心臓)と繋がっていたい」という願いを込めて左手薬指に指輪をつける風習が広まった、と言われています。

また、その他の理由としては、「左手薬指はあまり使わない指だから、指輪が傷つきにくい」といった合理的なものもあるようです。

 

婚約指輪・結婚指輪はどの指につけてもOK!?

多くのカップルが左手の薬指に婚約指輪・結婚指輪をつけますが、実は、ブライダルリングをつける指にこれといった決まりはありません。

そのため、婚約指輪や結婚指輪はどの指につけてもOK。

左手薬指以外の指にファッションリング感覚でつけることもできます。

左利きさんの中には「左手に指輪があると傷がつくから」などの理由で、あえて右手に婚約指輪・結婚指輪をつける方もいらっしゃいます。

また、指輪は普段使いしないという方は、チェーンに通してネックレスとして愛用するという手も。

 

婚約指輪・結婚指輪を右手につける国

日本では左手薬指につけることが多い婚約指輪や結婚指輪も、右手につけるカップルが多数派という国も存在します。

オーストリアやブルガリアなどヨーロッパの一部の国では、婚約指輪と結婚指輪のどちらも右手薬指につける文化があります。

ドイツ、ポーランド、ウクライナなどの国は、婚約指輪は左手薬指、結婚指輪は右手薬指につける風習なのだとか。

宗教による違い

同じ国でも、宗教によってどの指に結婚指輪をつけるかが変わるケースもあります。

キリスト教のうち、カトリックは左の薬指が多数派な一方、プロテスタントは右の薬指につける人も多いようです。

 

左手と右手で違う!指輪をつける指がもつ意味

 

左右の10本の指は、どの指に指輪をつけるかによって持つ意味が異なります。

たとえば左手薬指であれば「永遠の愛を深める」といったように、10本の指それぞれに意味があります。

自分の願いに合った指に指輪をつけることで、さらに前向きに人生を楽しむためのお守りにもなるでしょう。

【左手】親指

左手親指につける指輪には、「信念を貫く」「目的を達成する」といった意味があります。

仕事や恋愛など高い目標に向かって頑張る方は、左手親指に指輪をつけてみるのがおすすめです。

【左手】人差し指

左手の人差し指につける指輪には、「積極的になる」といった意味があります。

仕事や恋愛で消極的になってしまいがちな方は、左の人差し指に指輪をつけてみては?

【左手】中指

左手の中指につける指輪には、「協調性を上げる」という意味があります。

仕事や恋愛で協調性が欲しいときは、左手の中指に指輪をするのがおすすめです。

【左手】薬指

婚約指輪や結婚指輪の定位置である左手の薬指には、「愛情や絆を深める」「願いを叶える」といった意味があります。

大切な人との絆を深めたい方や、叶えたい願いがある方は、ファッションリングでも左手の薬指につけるのもおすすめです。

【左手】小指

左手の小指につける指輪には、「恋愛のチャンスを引き寄せる」「願いを叶える」といった意味があります。

パートナーとの関係を一歩前進させたい方や、恋愛の願いを叶えたい方は、左手小指にピンキーリングをつけてみては?

【右手】親指

右手親指につける指輪には、「リーダーシップを高める」「指導力を上げる」といった意味があります。

部下をまとめる立場の方や、知識や技術を教える立場の方は、右手親指の指輪をお守り代わりにするのもおすすめです。

【右手】人差し指

左手親指につける指輪には、「集中力を上げる」「行動的になる」といった意味があります。

集中して何かを成し遂げたい方は、右手の人差し指に指輪をつけるのがおすすめです。

【右手】中指

左手の人差し指につける指輪には、「創造力を高める」「魔除け」といった意味があります。

お守り代わりにジュエリーを身につけたい方や、クリエイティブな仕事についている方は、右手の中指に指輪をつけてみては?

【右手】薬指

右手の薬指につける指輪には、「恋愛成就」「精神的な安らぎ」といった意味があります。

国や文化によっては結婚指輪をつける指にもなる右手の薬指は、恋愛運を上げたい方にはぴったりの位置です。

【右手】小指

右手の小指につける指輪には、「魅力を引き出す」といった意味があります。

右手の小指にピンキーリングをつければ、自分自身もまだ知らない自分の魅力を高められるかもしれません。

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランド
WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券3000円分をプレゼント!

SPメニューを開く