広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
婚約指輪&結婚指輪

2024.03.24 102 View

【広島】約3割が重視!婚約指輪・結婚指輪 のアフターサービスとは?

ライター

URA

ウェディングプランナーをしているURA(うら)です。国内をはじめ、海外リゾートウェディングのプランニング経験も多数あります。これから結婚準備をするカップルへお役に立てる記事をお届けします。特技はフラダンス踊れます。

皆さんは、婚約指輪・結婚指輪を選ぶときに何を重視して選びますか?
デザイン?価格?ブランド?
これらももちろん大切ですが、意外と多くの方が重視している要素が「アフターサービス」です。
そこで本記事では、婚約指輪・結婚指輪のアフターサービスについてご紹介いたします。
ブライダルリング選びの参考となれば幸いです。

関連記事

【婚約指輪・結婚指輪】小さいダイヤモンド(メレダイヤ)にもこだわりたい理由とは?

婚約指輪・結婚指輪のアフターサービスとは 婚約指輪や結婚指輪といったブライダルリングは、購入後何十年と身につける一生もののジュエリーです。 しかし、ブライダルリング...

婚約指輪・結婚指輪のアフターサービスとは

婚約指輪や結婚指輪といったブライダルリングは、購入後何十年と身につける一生もののジュエリーです。

しかし、ブライダルリングを愛用していくなかで、指のサイズが変化したり宝石が取れたりなど、様々な困りごとが起こってしまうことも……。

そういったときに役立つのが、ジュエリーブランドのアフターサービス。

婚約指輪や結婚指輪のアフターサービスを活用することで、いつも美しいブライダルリングを身につけることができます。

 

中国地方5県では約3割が婚約指輪・結婚指輪のアフターサービスを重視

ゼクシィ結婚トレンド調査2023によると、中国5県に住む約29%の夫婦が、婚約指輪の決め手のひとつに「アフターサービスの充実」を挙げています。

この割合は全国平均の22.6%と比較しても非常に高く、全国で二番目に高い数値となっています。

 

婚約指輪・結婚指輪のアフターサービスのおもな内容

婚約指輪や結婚指輪のアフターサービスの内容は、じつは店舗・ブランドによってバラバラ。

多くのブランドでは、以下のようなラインナップのアフターサービスが用意されています。

 

サイズ直し

新品仕上げ磨き

指輪の変形直し

宝石の留め直し

刻印の消去・入れ直し

 

サイズ直し

年齢を重ねて指のサイズが変化し指輪が入らなくなる、という事は実はよくあることです。

とくに女性の場合、妊娠・出産を経て指の号数が変化することは珍しくありません。

サイズ直しのアフターサービスでは、指に合わなくなった指輪のサイズを最適な号数に調整できます。

号数を上げることはもちろん、号数を下げることも可能です。

ただし、エタニティリングなど一部の特殊加工リングは非対応となるケースもあるため、注意が必要です。

 

新品仕上げ磨き

一本の指輪を長く愛用し続けていると、小さな傷がついてしまい、曇って見えることがあります。

新品仕上げ磨きのアフターサービスでは、日々の着用でついた小傷やメッキ・マット加工剥がれなどを新品の状態によみがえらせます。

指輪の表面を極薄く研磨することで、超音波洗浄機では落ちない汚れや変色も落とせます。

工房が併設された店舗・ブランドであれば、即日仕上げができることもあります。

 

指輪の変形直し

指輪の変形直しのアフターサービスでは、変形してしまった指輪のアーム部分(指を通す部分)を円形に戻します。

ただし、著しく変形した場合は、無料ではなく有料での修理となる可能性もあるため、注意が必要です。

 

宝石の留め直し

婚約指輪の多くはダイヤモンドなどの宝石がついているため、長年の着用により石取れしてしまうことがあります。

宝石留め直しのアフターサービスでは、ゆるんだ宝石の留め直しや、紛失した宝石の留め直しが可能です。

ブランドによっては、婚約指輪のセンターストーン(一番大きな宝石)の紛失にも無料対応できる場合もあります。

 

刻印の入れ直し

婚約指輪や結婚指輪の内側に入れる刻印の入れ直しや消去も、意外と人気のあるアフターサービスのひとつです。

日付やスペルの刻印を間違えてオーダーしてしまった場合も、刻印を消去したり入れ直したりができます。

また、結婚後に増えたご家族のイニシャル、誕生日を追加で刻印できるブランドもあります。

 

婚約指輪・結婚指輪のアフターサービスは「永久保証」が人気

婚約指輪や婚約指輪のアフターサービスは、多くのブランドで「永久保証」がついています。

永久保証とは、お買い上げ品は自社で責任を持ってメンテナンスを引き受けます、という購入者向けのサービスです。

しかし、永久保証となる対象・メンテナンス内容はブランドによって異なります。

アフターサービスを重視したい場合は、ブランドごとの永久保証の内容や料金についても一度確認しておきましょう。

また、永久保証があるブランドでも、保証書を紛失してしまうと永久保証対象外となってしまう可能性もあるため、要注意です。

 

海外ブランドは永久保証のアフターサービスがない!?

カルティエやブシュロンといった海外の人気ブランドには、じつは永久保証のアフターサービスは存在しません。

とはいえ、アフターサービスそのものが存在していないわけではありません。

店舗でサイズ直しなどの修理を依頼することは可能ですが、日本ブランドのように無料サービスではなく有料での修理となります。

 

永久保証のアフターサービスがある広島のブランド5選

多くのジュエリーブランドで取り入れられているブライダルリングの永久保証。

ここからは、永久保証のアフターサービスが受けられる広島のブランドをいくつかご紹介いたします。

WAKO BRIDAL(広島和光)

広島・本通りに店舗と工房を構えるWAKO BRIDALは、手厚いアフターサービスが人気の老舗ジュエリーブランドです。

国家資格・宝石技工士一級の職人が複数人常駐しており、ジュエリー制作や修理・メンテナンスを行っています。

WAKO BRIDALでは、新品仕上げ磨きや石揺れの点検など、一部のアフターサービスは即日対応が可能です。

アフターサービスを利用した際は点検内容を記録した修理完了報告書が発行されるため、大切なリングの状態を詳しく知ることができます。

 

永久保証の内容(無料アフターサービス)

サイズ直し

変形直し

新品仕上げ磨き

刻印の入れ直し

石揺れの点検

取れたサイドメレの補償(変形・爪の摩耗等がない場合)

 

SNOW 広島店

SNOW広島店は、2003年に広島・本通りに誕生したジュエリーブランド。

DIYで指輪をつくれるワークショップなど、新郎新婦参加型のサービスに力を入れています。

SNOW広島店では、サイズ直しや新品仕上げ磨きといったアフターサービスを期間・回数の制限なく無料で受けることができます。

 

永久保証の内容(無料アフターサービス)

サイズ直し

変形直し

新品仕上げ磨き

刻印の入れ直

宝石のゆるみ・はずれ直し

 

ケイ・ウノ 広島店

ケイ・ウノ広島店は、オーダーメイドに力を入れているジュエリーブランドです。

ケイ・ウノでは、広島店ほか全国の35店舗で以下のアフターサービスを受けることができます。

 

永久保証の内容(無料アフターサービス)

サイズ直し

リフレッシュ仕上げ

石取れの交換(条件あり)

 

ヴァンドーム青山 そごう広島店

そごう広島店など広島の人気百貨店に店舗を構えるヴァンドーム青山は、東京・南青山が発祥のジュエリーブランド。

ヴァンドーム青山では、全国各地の約100店舗にて、以下の無料アフターサービスを受けることができます。

 

永久保証の内容(無料アフターサービス)

サイズ直し

変形直し

宝石のはずれ直し・爪の立て直し

石取れの交換(結婚指輪のみ無料)

刻印の入れ直し

新品仕上げ磨き(購入後3年間は無料)

ただし、これらのアフターサービスは購入時に発行される永久保証書がなければ、有料となる可能性があります。

スタージュエリー そごう広島店

星や天体をモチーフにしたリングが人気のスタージュエリーは、横浜元町に本店を構えるジュエリーブランドです。

スタージュエリーでは、婚約指輪のセンターストーンの石取れ補償など、様々な無料アフターサービスが用意されています。

 

永久保証の内容(無料アフターサービス)

サイズ直し

変形直し

新品仕上げ磨き

宝石の留め直し

石取れの交換

 

ただし、いずれのメンテナンスにおいても本社工房にてお預かりとなるため、お渡しまでに1ヵ月以上の納期が発生いたします。

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランド
WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券3000円分をプレゼント!

SPメニューを開く