【ティアラだけじゃない!】結婚式(披露宴)で人気のブライダルヘッドドレスとは? | WAKO BRIDAL
【ティアラだけじゃない!】結婚式(披露宴)で人気のブライダルヘッドドレスとは? | 婚約・結婚を控えた方に贈るお役立ち情報 | 広島で結婚指輪・婚約指輪を探すなら和光ブライダル

広島市本通駅から徒歩3

0120-056-566

メニューを開く
ページの先頭に戻る
広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
結婚準備

2020.10.13 1,416 View

【ティアラだけじゃない!】結婚式(披露宴)で人気のブライダルヘッドドレスとは?

ライター

KUMA

KUMA

『くま』です。ウェディング関連のお仕事に長年携わっております。特にフラワーコーディネーターとブライダルエステティシャンとして経験は豊富です。これから結婚する方へ参考になる記事を書いていけるように頑張ります!

広島で婚約指輪(エンゲージリング)、結婚指輪(マリッジリング)を決めた後には、いよいよ結婚式(披露宴)の準備です。

今回も広島で結婚式(披露宴)の流れと段取りについて役立つ情報をお伝えします。

ウェディングドレスを立てるドレスを引きヘッドアクセサリーを選ぶには‥

ウエディングのヘッドドレスとは、髪を飾る装飾のことです。前回、取り上げたティアラもこの中に含まれすが、他にも多くの髪を華やかに魅せるヘアアクセサリーがあります。

ヘッドドレスは顔周りに付けるものなので、ドレスと同じくらい実は存在感があり、全体のイメージを左右するので重要なキーポイントともいえます。

また、小物でオリジナル感を出したい花嫁は必見です。

今回はティアラ以外のさまざまなヘッドドレスを紹介します。

関連記事

【徹底調査】結婚するのに費用は幾らかかるのか?(広島結婚準備ガイド)

クラシカルなボンネ   ボンネとは、小さなつばのない帽子のこと。 ウエディングドレスに合わせて、ヘッドドレスとして用いられます。 小さめの布素...

クラシカルなボンネ

関連画像

 

ボンネとは、小さなつばのない帽子のこと。

ウエディングドレスに合わせて、ヘッドドレスとして用いられます。

小さめの布素材が定番ですが、大きなリボン状のものや、レースや光沢感のあるパールビーズ、キラキラ輝くガラスやストーンがあしらわれたボンネなど種類は豊富です。

付ける位置で印象が変わるのもボンネの特徴の一つです。

 

例えば、

 

頭のトップにかぶせるように着けるとクラシカルで清楚な雰囲気に。

 

カジュアルにしたいなら、サイドに着けたり、斜め着けに。

 

まとめた髪のバックに着けると、落ち着いた雰囲気になるので大人の花嫁にぴったり。

 

人気の生花を使って

光り輝くゴージャスな装飾もステキだけど、リアルな生花を髪に飾るのも人気です。

生の花はほのかに甘い香りがするので、それだけでテンション上がりそう。

隣にいる花婿も惚れ直すかも。

主な特徴は…

 

ドレスだけでなく、和装にも似合い華やかさを演出してくれます。

 

何より、花の種類や色、大きさ、組み合わせによって自在にイメージを変えられる点も魅力ですね。

 

ガーデンウエディングをするなら、まとめたヘアに小さい花を散らせば、お花の妖精の花嫁姿になれます。

 

キュートな雰囲気を醸し出したいなら花冠。生花や造花を輪にしたものを花冠といいます。ピュアな感じを演出したい人におすすめ。

 

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランドWAKO BRIDAL (和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分を プレゼント!

 

 

カチューシャ

ティアラでも取り上げたカチューシャですが、他にも魅力的なものや見せ方があります。

 

具体的には…

 

リボンカチューシャ

ひも状になっており、頭をぐるりと巻きま、うなじ辺りでリボンを結び垂らします。一般的なものより、柔らかいイメージになります。

アップスタイルによく似合い、うなじで揺れるリボンが清楚な雰囲気を醸し出し、女性らしさを引き立てます。

 

バックカチューシャ

オーソドックスなタイプとほぼ変わりませんが、頭の後ろに垂らすように着けるのが特徴です。よくに映えるのは髪の上半身をまとめたハーフアップスタイル。

 

花嫁の後ろ姿を繊細で可憐に見せてくれます。

結び目のラインに沿ってバックカチューシャをはめれば、横から見ても可愛いさがアピールできます。

 

個性的なヘッドドレス

ほかの人がしないヘッドドレスを着けたい、ひと味違うアクセントがほしい花嫁におすすめ。

 

ウエディングハット

ネーミングのとおり、花嫁がかぶる帽子です。

結婚式や二次会でガラリと印象を変えたい時にピッタリです。

ロングヘアーには大きめのハットを合わせれば、セレブのよう雰囲気に。

ボブなら小さな帽子をナナメにかぶると、エレガントになります。

 

チュール

薄い綿状の布で、ベールやウエディングドレスにも使われる素材がチュールです。

薄手で透け感あるチュールをいろんな形にアレンジすれば、ゲストを魅了するヘッドドレスになります。

大きなリボン型やチュールをくしゃっとまとめたり、多様なアレンジを楽しみましょう。

シンプルに髪を下ろしただけのヘアスタイルに柔らかなチュールを添えると一気に華やいだ雰囲気になります。カラードレスにも合わせやすいです。

 

ラリエット

ラリエットとは、留め具が付いていないネックレス状の飾りで新しいスタイルのヘッドドレスです。

長い1本のアクセサリーなので自由に組み合わせが楽しめます。

ビーズやパール、革など使用している素材によりイメージが変わります。

髪に編み込んだり、二重にして頭上に飾ったり、ストレートヘアに這わせるなど自在にアレンジ可能です。

 

 

ティアラのほかにも色々なヘッドドレスがあって、何を選ぼうか悩むところですね。

 

でも、あれこれ悩むのも花嫁ならではの楽しみではないでしょうか。

 

ヘアスタイルや衣装に合わせて、あなたにぴったりなヘッドドレスを見つけましょう。

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),     結婚指輪(マリッジリング)をお探しなら

WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

ページの先頭に戻る