【広島結婚準備ガイド】ウェディングティアラの基礎知識 | WAKO BRIDAL
【広島結婚準備ガイド】ウェディングティアラの基礎知識 | 婚約・結婚を控えた方に贈るお役立ち情報 | 広島で結婚指輪・婚約指輪を探すなら和光ブライダル

広島市本通駅から徒歩3

0120-056-566

メニューを開く
ページの先頭に戻る
広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
結婚準備

2020.10.13 1,204 View

【広島結婚準備ガイド】ウェディングティアラの基礎知識

ライター

KUMA

KUMA

『くま』です。ウェディング関連のお仕事に長年携わっております。特にフラワーコーディネーターとブライダルエステティシャンとして経験は豊富です。これから結婚する方へ参考になる記事を書いていけるように頑張ります!

相性のよいティアラを選ぶには‥・

広島でステキな婚約指輪・結婚指輪・ウエディングドレスに出合えたなら、次はあなたに似合うウェディングティアラを見つけましょう。
でも、どうやって選べばいいのか困っていませんか。

きらびやかなドレスをさらに華やかに引き立てるヘアアクセサリー。

中でもプリンセスが付けているイメージがあるティアラは憧れの的。

お姫様気分になってみたい!という女性にピッタリです。

どのティアラも可愛くて迷ってしまうあたなのために、今回は自分に似合うティアラを見つけるためのお手伝いをします。

関連記事

【徹底調査】結婚するのに費用は幾らかかるのか?(広島結婚準備ガイド)

ティアラは特別なアイテム 花嫁の幸せのシンボルとして例えられるティアラ。 特別な日に身につけるスペシャリティなアクセサリーといえます。 歴史は古くエジプトで誕...

ティアラは特別なアイテム

花嫁の幸せのシンボルとして例えられるティアラ。

特別な日に身につけるスペシャリティなアクセサリーといえます。

歴史は古くエジプトで誕生したといわれ、敬意の印として王族や貴族のミイラの頭上に黄金のティアラが置かれたことが始まりとか。

その後、19世紀にナポレオンの載冠式でティアラを用いたことから、王族に欠かせないアイテムと確立されました。

成功と地位と富の象徴となったティアラは、時代の社会情勢に影響を受けながら、当時流行の芸術様式が取り入れられたそうです。ティアラはプリンセスが身につける高貴なファションだったのですね。

 

ティアラの種類

 

ティアラはクラウンタイプや王道のプリンセスティアラなど様々な種類があります。

4つのタイプを紹介しましょう。

 

プリンセスティアラ

「プリンセスティアラ」の画像検索結果

ティアラと聞いて一番最初にイメージされるのがプリンセスタイプ。

イミテーションを含む宝石をたっぷり用いたものが多く、

ゴージャスなドレスにも合い、シンプルなドレスも豪華に見せてくれます。

 

クラウンティアラ

「円型 クラウン ティアラ 画像 結婚式」の画像検索結果

 

 

その名の通り、王冠のような円形のティアラです。

大きめのクラウンタイプを載せるとエレガントな雰囲気になります。

英国王室のロイヤルウエディングにもよく登場していますね。

 

コームティアラ

「コーム ティアラ」の画像検索結果

髪に挿すコーム(クシ)がついたタイプです。

サイドの装飾が少ないので、派手になりすぎず、清楚でシックな印象を与えます。

どんなヘアスタイルにも相性よく、コンパクトで持ち運びやすいのも魅力です。

 

カチューシャティアラ

「カチューシャ ティアラ 結婚式」の画像検索結果

 

カジュアルな感じでつけられるので、二次会にも活躍するティアラです。

取り外しが簡単なので、お色直しにティアラを変えたい人にピッタリですね。

パールやラインストーンがあしらわれたティアラや2連になっているゴージャズなタイプなど様々なデザインなものがあります。

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),     結婚指輪(マリッジリング)をお探しなら

WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

 

 

顔型から選ぶ

 

 

デザインや好みで選択するのも一つの方法ですが、

顔の形をベースにティアラを選ぶのも一つの方法です。

自分の顔の形に合わせてティアラを選んでみましょう。

 

丸顔タイプ

顔のラインが丸くふっくらして可愛い印象が特徴的なので、低めのタイプよりも中央に高い装飾があるティアラがオススメです。

タテのラインを強調して、スッキリした感じを演出することがポイントとなります。

 

面長タイプ

クールビューティの雰囲気で、大人っぽい顔立ちが多い面長タイプは、高さのないティアラがオススメです。

低めのシンプルなデザインのティアラが似合いそうですね。

フラットなティアラタイプもエレガントな雰囲気を漂わせます。

 

卵型タイプ

キュートと大人っぽさを併せもつタイプなので

ティアラの大きさはバランスを考えて、なるべく大きすぎるものは避けた方がベターです。

サイドに広がりがあるタイプのティアラも輪郭の長所を引き立ててくれます。

 

ベース型タイプ

アジア人に多く見られ、知的な印象を感じさせるタイプ。

少しエラが気になる花嫁は、ティアラを小さめにして耳より上にボリューム感が出るヘアスタイルがオススメ。トップに高さのでるティアラや、横幅を目立たなくさせる小さめのコームティアラがピッタリです。

 

 

ティアラを付ける場合は、ウエディングドレスとベールの雰囲気に合っているか、必ず確認しましょう。

 

できれば、結婚式前にヘアリハーサルをしておくことをオススメします。

 

ティアラはヘアスタイルによって印象が大きく変わるからです。

 

ティアラはつけるだけで存在感があるものなので、結婚式でやりたいヘアスタイルと相性がどうなのか、確認しておきましょう。

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランドWAKO BRIDAL (和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分を プレゼント!

ページの先頭に戻る