【男性必見】婚約指輪(エンゲージリング)選びの情報源について? | WAKO BRIDAL
【男性必見】婚約指輪(エンゲージリング)選びの情報源について? | 婚約・結婚を控えた方に贈るお役立ち情報 | 広島で結婚指輪・婚約指輪を探すなら和光ブライダル

広島市本通駅から徒歩3

0120-056-566

メニューを開く
ページの先頭に戻る
広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
婚約指輪(エンゲージリング)

2019.07.28 368 View

【男性必見】婚約指輪(エンゲージリング)選びの情報源について?

ライター

HARU

HARU

ハルです。皆さんご存知の結婚情報誌ゼ○○ーで記者を10年しておりました。現在はフリーで結婚専属ライターをしてます。 ラブストーリーの映画を観ることが楽しみの一つです! 結婚1年目の新婚なので、先輩花嫁としてアドバイスができればと思います。

男性から女性に結婚の証としてプレゼントされる婚約指輪。
女性にとって特別なリングになります。

ですので、男性は女性がどんな指輪が好みなのか、知っておく必要がありますね。
でも、それって、とてもハードルが高いものです。

また、女性がファッションに力を入れているタイプなら、指輪のデザイン、流行にもこだわるのではないでしょうか。
ということもあってか、プロポーズと同時に婚約指輪を贈るのではなく、その後、ふたりで選ぶカップルも多いようです。

では、未来の花嫁たちはトレンドなデザインの婚約指輪や結婚指輪情報をどこでゲットしているのでしょうか。気になるところですね。

そこで、今回はどこで情報を入手しているのか男女100人のアンケートを参考にみていきましょう。

関連記事

【婚約指輪・結婚指輪】人気のエンゲージリングとマリッジリングをご紹介

情報収集が一番多いのはインターネットから   まずは、男女100人を対象に質問しました。   Q.トレンドの婚約指輪のデザインはどこ...

情報収集が一番多いのはインターネットから

 

まずは、男女100人を対象に質問しました。

 

Q.トレンドの婚約指輪のデザインはどこで調べる?

1位/ネット       ……64人

2位/店員さんのアドバイス……22人

3位/雑誌        ……9人

4位/SNS        ……3名

5位/友人の口コミ    ……2名

 

アンケートの結果で一番多かったのが「ネット」からということでした。

その主な理由は…

 

一番気軽に調べられ、情報量も豊富だと思うから。

調べようと思ったとき、場所や時間を選ばないから。

まずはネットで検索してから自分好みのブランドを探して、ショップのHPを見ます。

ネット情報すべてが必ずしも正しいとはいえませんが、いろんな選択肢があるので。

 

今やネット検索は私たちの生活に欠かせない存在になっていますね。

まずはネットから情報を得る人が多いのは当然の結果ともいえます。

ネットからの情報収集は冷静な判断が必要ですが、自分のペースでじっくり商品を比較できるメリットがありますね。

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),     結婚指輪(マリッジリング)をお探しなら

WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

 

ジュエリーショップのスタッフからのアドバイス

ネット検索から情報を得るのに続き、次に多かったのが、ジュエリーショップの「店員さんからのアドバイス」でした。

ではその理由は…

 

店頭にも多彩なデザインの婚約指輪が並んでいると思うので、実際にショップに行って決めたいと考えています。実際に流通しているものが今のトレンドだとも思うからです。

ジュエリーショップのスタッフなら他のブランドもチェックしていると思うので、ズバリ、今の流行りのデザインなど情報を聞いてみることもできるので。

必ずしも自分の好みとトレンドなデザインが一致するとは限らないので、そのあたりも含めてジュエリーのプロであるスタッフの意見を参考にしながら選びたいから。お洒落に自信がないので自分で選ぶよりも、店員さんと一緒に相談しながら決めたいから。

実際に店頭へ足を運ぶことで、トレンドなデザインの婚約指輪を自分の目で実物を確かめられるのは魅力ですね。

 

知識と経験豊富な店員さんから信頼できる情報を得ることができ、レアな生情報も聞くこともできます。

トレンドにこだわるなら、ショップに行って聞いたほうが確実かもしれませんね。

 

おしゃれで流行りのデザインにしたいけど、自分だけで選ぶのはちょっと…と思っている人も店舗に訪れて店員さんと相談しながら決めるのもよいのではないでしょうか。

 

雑誌からの予習で役立つことも

「ゼクシー」の画像検索結果

アンケートで3番目に多かったのが「雑誌」からでした。

 

結婚情報誌は手っ取り早く、全体の雰囲気をつかむのに役立つと思って。

式場選びなど婚約指輪のほかにも知りたい情報が掲載されているので、最初のとっかかりには良かったです。

流行を考えるなら、最新号は役立つと思います。店舗情報も豊富に載っているので、いいなと思った店には実際に行ってみて、店員さんにじっくり話を聞こうと考えています。

結婚しようと決めたら、ほとんどの人が結婚情報誌を1冊は購入することが多いので、手元にある雑誌から情報を得るのは自然な成り行きかもしれません。

トレンド情報をみるときは最新号を参考にしている人が多いようですね。

 

【結論】ショップスタッフさんに相談

アンケートでは、やはり生活に根付いているネットからの情報収集が全体の6割を超えていました。

確かに時間を選ばず、見たいときに情報が見れるネットは便利です。

 

その一方で「店舗に訪れてトレンド情報を聞く方法」、いわゆるネットが登場する以前では、ほとんどの人が行っていたパターンも健在です。

 

店頭に行けば、実物をみることができるのも大きな魅力かもしれませんね。

彼からのスペシャルな贈り物であり、彼の愛の証である婚約指輪。しかも高価なものです。

そんな大切な婚約指輪だからこそ、ショップに出向きスタッフから信頼できるトレンド情報を得て購入するほうが確実かもしれませんね。

 

 

先輩花嫁の意見はいかがでしたか?

 

まとめて考えてみると…。

 

最初にネットや雑誌で最新デザインについて情報を集めてから、最終的にはジュエリーショップのスタッフから聞くレア情報やアドバイスも参考にしながら選んでみるのがベターなように思います。

トレンドな要素も入った素敵な婚約指輪と巡り合えるといいですね。

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランドWAKO BRIDAL (和光ブライダル)

 

ページの先頭に戻る