広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
結婚指輪(マリッジリング)

2023.03.30 5,691 View

【後悔しないで!】先輩カップルの 結婚指輪選びの失敗談を公開

ライター

KAEDE

はじめましてKAEDEです。 父親の仕事の都合で、小中学校を台湾・香港で7年過ごして、その後日本の国際大学で北京語と英語を専攻して勉強おりました。 そして現在は広島でWEBクリエイターを目指して勉強中です! ちなみに趣味はマーベルの映画やドラマを見る事が大好きです。 ブライダル企業のサイト制作に携わったことで、結婚に関する情報は豊富ですので、ぜひ記事を参考にしてください。

結婚指輪は人生の中でも失敗したくない大切なアイテムのひとつ。
だからこそ、あれこれ悩んでしまいますね。

デザインを優先させたいけど、10年、20年先を考えるとやっぱりシンプル系がいいのかも…。
でも、華やかなダイヤモンドも捨てがたい…。

そんな悩み多きカップルのために、敢えて「失敗してしまった!」先輩カップルの経験談をご紹介しましょう。

合わせて広島の皆さんへ、結婚指輪を購入するお店選びのポイントをお伝えします。

ぜひ、参考にして後悔しない結婚指輪を選んでくださいね。

関連記事

【婚約指輪と結婚指輪】ジュエリーデザイナーが教える人気のデザインと選び方

サイズが合わない   まずは、サイズにまつわる失敗談から。   「将来、抜けなくなるのが心配」「大きいほうが安心」と思って余...

サイズが合わない

 

まずは、サイズにまつわる失敗談から。

 

  • 「将来、抜けなくなるのが心配」「大きいほうが安心」と思って余裕をもたして購入しましたが、やっぱり大き過ぎました。落としそうで心配です。

  • きっちり過ぎたのか、指がむくむときつい。つけるのも外すのもスムーズにいかない。

  • 購入したときにサイズ直しができないデザインを選んでいたようで、ショップで「サイズ直しは無理なので新品のものと交換」と言われました。でも、結婚して10年間ずっと身につけ愛着があるので手放すのはちょっと…。結局サイズが合わないままそのままつけています。

 

 

デザインが‥

 

やはりデザインについての失敗や後悔が一番多いようです。

 

  • 購入したときは、華やかでかわいいデザインが気に入って購入しましたが、数年経った今は少し飽きがきています。年齢的にもちょっと恥ずかしく感じてしまいます。

  • 夫の好みに合わせてシャープなデザインの指輪をお揃いで購入しましたが、ごつごつした大きな夫の指にはしっくりきても、自分には男性的すぎて似合わないなぁ…と。

  • 目上の人たちから「シンプルなものがいいよ」と聞いていたのでシルバーのリングにしました。でも、あまりにもシンプル過ぎて結婚指輪に見えないのが悲しい。

  • 結婚指輪を購入してからは婚約指輪をつける機会が減ってしまい残念に思います。重ね着けできるデザインの結婚指輪を選んでおけばよかったと悔いています。

  • 見た目だけで選び試着せずに購入しました。その後、指にはめてみると指とのバランスがきれいではないことに気付きました。

 

あとで気になる‥

 

日常生活で身につけてから気付くことも多いものです。

そんな先輩からの声を集めました。

 

  • ダイヤモンドを用いたデザインの結婚指輪を選びました。そのときは誇らしかったのですが、いざ日常的に身につけていると、家事をするときに傷つけないか心配になり、外すことが多くなってしまいました。

  • ダイヤモンドがタオルや衣服に引っかかってしまい気になります。子どもが産まれてからは傷つけてしまいそうなので、外してしまいました。

  • 夫にもいつも身につけてほしかったので、断面が長方形の角ばった平打ちタイプにしましたが、角がぶつかると痛い。ずっとつけるものなので、試着をしっかりしてから選べばよかったです。

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランドWAKO BRIDAL (和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

 

お店選びのポイント

 

結婚指輪選びにはデザイン、サイズも大切なポイントですが、どこのショップで購入するかも重要といえるでしょう。というのも、結婚指輪は購入して終わり、というものではないからです。

 

できることなら、その後のふたりの人生に寄り添い頼りにできるお店を選びたいですね。

そこで、良質なショップを選ぶポイントをみていきましょう。

 

〈アフターフォローが充実〉

一生大事にしたい結婚指輪だからこそ、定期的なケアやメンテナンスは重要です。

 

何十年も身につけていると、細かい傷がついてしまったり、ストーンが外れてしまったりとさまざまなトラブルが出てきてしまいます。そんなときにも対応してくれるジュエリーショプを選ぶことが大切です。

 

なかには結婚指輪をアクセサリー感覚で販売している店もあり、アフターケアを受けられないケースもあるようです。

 

結婚指輪のアフターフォローが充実しているジュエリーショプでは、サイズ直しや洗浄などのメンテナンスを引き受けてくれ、きめ細かいサービスを受けられるでしょう。

 

結婚指輪を購入する店舗とは、一生のお付き合いになることを前提にして、しっかりサポートしてくれるお店を探しましょう。

 

〈信頼できるスタッフ対応〉

接客するスタッフの対応も大切です。

 

ふたりがどんな結婚指輪を希望しているのか、誠実に耳を傾け提案し、押しつけではなくプロとして的確なアドバイスもしてくれるスタッフは信頼できますね。

 

買わないとわかった途端、対応が雑になるなど、購入するときだけよい顔をするスタッフがいる店舗では、アフターケアがずさんなことも考えられるので、避けたほうが賢明かもしれませんね。

 

また、「本日なら○○円値引きします」といってくるお店も要注意。販売ノルマを達成させるために、売れればよい、という魂胆が見え隠れしています。購入後はあまり親身になってくれないかもしれません。

 

 

いかがでしたか。

 

一生モノだから後悔したくない結婚指輪。

 

華やかなデザインにするのか、シンプル系にするのか…

 

少し余裕をもたせたサイズにするのか…

 

夫とお揃いの結婚指輪にするのか…

 

大切なリングだからこそ、いろいろ悩んでしまうのも当然かもしれません。

先輩の失敗談を参考に納得のいく結婚指輪を見つけてくださいね。

 

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),     結婚指輪(マリッジリング)をお探しなら

WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店のご予約はこちらから↓

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランド
WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券3000円分をプレゼント!

SPメニューを開く