2025.08.03 438 View
左利きさんの婚約指輪&結婚指輪は左右どっちにつける?おすすめデザインも紹介

左利きの人は左右どっちの手に婚約指輪・結婚指輪をつけるのだろうと考えたことはありませんか?
そこで今回は、左利きさんの指輪事情について詳しく解説します。
左利きさんにおすすめの婚約指輪・結婚指輪の選び方についても解説していますので、是非、チェックしてみてください。

【2025年最新版】婚約指輪・結婚指輪を買う時に来店予約は必要?4つのメリットや予約方法を紹介
そもそもなぜ婚約指輪&結婚指輪は「左手薬指」につけるのか 婚約指輪・結婚指輪を左手薬指につける風習の由来は、紀元前2,500年前の古代ギリシャ時代まで...
目次
そもそもなぜ婚約指輪&結婚指輪は「左手薬指」につけるのか

婚約指輪・結婚指輪を左手薬指につける風習の由来は、紀元前2,500年前の古代ギリシャ時代までさかのぼります。
古代ギリシャ時代、左手の薬指には愛情の静脈と呼ばれる太い血管があると信じられていました。
そのため、夫婦の愛を象徴する婚約指輪や結婚指輪を左手薬指につけるようになったと考えられています。
同じ薬指でも左手・右手で指輪の意味が変わる
薬指につける指輪は、左右どちらにつけるかで意味が変わると言われています。
左手薬指の指輪には「夫婦の愛情や絆を深める」という意味があります。
右手薬指の指輪には「恋愛成就」や「精神の安定」といった意味があります。
左利きの人は左右どっちの薬指に婚約指輪&結婚指輪をつける?

「婚約指輪・結婚指輪=左手薬指」というイメージが強いためか、左利きであっても左手薬指に婚約指輪・結婚指輪をつける人が多数派のようです。
しかし、左利きの人は利き手に指輪をつけることになるため、日常の細かな動きで指輪に傷がついてしまう可能性もあります。
婚約指輪・結婚指輪の傷が気になる方は、携帯用ジュエリーケースを持ち運ぶなど、指輪をこまめに外す習慣を身に着けると良いでしょう。
左利きの人が婚約指輪&結婚指輪を選ぶ際のポイント

利き手となる左手薬指に婚約指輪・結婚指輪をつける左利きさんは、指輪選びも「左利きならでは」の視点から選ぶのがおすすめです。
左利きの人が婚約指輪・結婚指輪を選ぶ際には、以下のようなポイントに注目してみるとよいでしょう。
-
婚約指輪・結婚指輪の地金素材は傷つきにくいゴールド、プラチナが人気
-
左右どちらの薬指にも着けられるサイズがおすすめ
-
婚約指輪・結婚指輪の幅は華奢すぎない2.5mm以上がおすすめ
婚約指輪・結婚指輪の地金素材は傷つきにくいゴールド、プラチナが人気
左利きさんは利き手に婚約指輪・結婚指輪をつける方が多いため、指輪の地金素材は「傷つきにくさ」で選ぶのがおすすめ。
傷つきにくい婚約指輪・結婚指輪の地金素材としては、ゴールド(K18)やプラチナ(Pt850、Pt900、Pt950)があります。
ゴールド、プラチナのどちらも純金・純プラチナのままでは傷つきやすいため、銀や銅などを数%混ぜて強度を上げています。
左右どちらの薬指にも着けられるサイズがおすすめ
左利きさんが左手を使う作業をする際には、左手薬指の婚約指輪・結婚指輪は外したり右手薬指につけかえることで、思わぬ傷を防ぐことができます。
そのため、婚約指輪・結婚指輪のサイズは、左手・右手どちらの薬指でもつけられる号数のものを選ぶのがおすすめです。
たいていの左利きの人は、右手より左手のほうが指のサイズが大きい傾向にあるため、左手に合わせてサイズを調整するとよいでしょう。
婚約指輪・結婚指輪の幅は華奢すぎない2.5mm以上がおすすめ
左利きの人が婚約指輪・結婚指輪を選ぶ際は、指輪のアーム幅にも注目してみましょう。
婚約指輪・結婚指輪のアームの幅は、2.5mm前後が標準的なサイズで、2.0mm前後の幅は華奢リングに分類されます。
左利きの方は日常的に左手を使うことが多いため、華奢すぎる指輪では力が加わってアームが曲がってしまう可能性があります。
2.5mm以上の標準以上の幅の婚約指輪・結婚指輪であれば、アームにある程度の太さがあるため、左利きでも安心して着用しやすいです。
左利きの人におすすめの婚約指輪&結婚指輪デザイン

では、具体的にはどのようなデザインの婚約指輪・結婚指輪であれば、左利きの人が使いやすいのでしょうか。
ここからは、左利きさんにおすすめの婚約指輪・結婚指輪のデザインをいくつかご紹介いたします。
個性的で傷が目立ちにくい槌目デザイン
槌目とは、指輪の表面を金づちで叩くことで生まれる凹凸のデザインです。
金づちでひとつひとつ槌打ちすることで地金素材が鍛えられ、指輪そのものの強度がさらに高まります。
また、槌目特有のランダムな凹凸デザインが、指輪表面の小傷を目立ちにくくしてくれます。
着け外しがしやすい内甲丸デザインの婚約指輪・結婚指輪
結婚指輪を外すシチュエーションが多い左利きさんにおすすめなのが、着け外しのしやすい内甲丸デザインの婚約指輪・結婚指輪です。
内甲丸とは、指輪の内側の角を削って丸みをつけたデザインのことです。
指の皮膚にあたる部分の肌あたりが滑らかなため、着け外しのしやすいデザインと言われています。
宝石の出っ張りが少ない彫り留めの結婚指輪
ダイヤモンドなど宝石つきの結婚指輪を左利きさんが検討される場合は、彫り留めデザインの指輪がおすすめです。
彫り留めとは、指輪に開けた穴の中に宝石を埋め込んで留める加工方法です。
宝石がリングの厚み以上に出っ張らないデザインのため、服などに引っ掛かって宝石が外れる心配が少ないです。
石なしでも華やかになるコンビ地金の結婚指輪
宝石つきの結婚指輪は宝石が外れるリスクが心配だから、宝石無しの結婚指輪にしたい……。
という左利きさんにおすすめなのが、宝石なしでも華やかなデザインが選べるコンビ地金素材の結婚指輪です。
コンビ素材とは、プラチナとゴールドなど2種類以上の地金を使用した指輪のデザイン。
色味の異なる地金がアクセントとなり、ゴージャスな手もとを演出してくれます。
左利きの人の婚約指輪&結婚指輪選びは使いやすさと耐久性がカギ

ここまで、左利きの人が婚約指輪・結婚指輪をつける指の位置や、左利きの人におすすめの指輪の選び方について解説しました。
左利きの人は、利き手となる左手薬指に婚約指輪・結婚指輪をつける人が多いため、使いやすさや耐久性の高さなどの視点で指輪を選ぶのがおすすめです。
広島・本通りで70年を超えて愛されているWAKO BRIDALでは、左利きの人にもおすすめの婚約指輪・結婚指輪を多数ご用意しております。
工房併設の店舗では試着もできますため、婚約指輪・結婚指輪をお探しの方は是非一度、広島のWAKO BRIDALへお越しくださいませ。
あなたにおすすめの婚約指輪&結婚指輪
Engagement rings & Marriage rings















電話問い合わせ
ご来店予約
メール問い合わせ