結婚指輪(マリッジリング)のデザインを徹底解析【2019年保存版 広島結婚準備ガイド】 | WAKO BRIDAL
結婚指輪(マリッジリング)のデザインを徹底解析【2019年保存版 広島結婚準備ガイド】 | 婚約・結婚を控えた方に贈るお役立ち情報 | 広島で結婚指輪・婚約指輪を探すなら和光ブライダル

広島市本通駅から徒歩3

0120-056-566

メニューを開く
ページの先頭に戻る
広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
結婚指輪(マリッジリング)

2019.05.03 1,096 View

結婚指輪(マリッジリング)のデザインを徹底解析【2019年保存版 広島結婚準備ガイド】

ライター

URA

URA

ウェディングプランナーをしているURA(うら)です。国内をはじめ、海外リゾートウェディングのプランニング経験も多数あります。これから結婚準備をするカップルへお役に立てる記事をお届けします。特技はフラダンス踊れます。

結婚指輪(マリッジリング)は日常的に身につけたいという理由から花嫁のほとんどが、シンプルな形を選びます。ですが、シンプルな形であっても、指輪の形によって印象が大きく変わるってご存知ですか?

代表的な形をあげるとすれば、1.ストレート、2.ウェーブ、3.V字の3種類です。

それぞれのデザイン特徴や魅力をQ&A方式でさぐってみましょう。

関連記事

【2019年保存版】後悔しない結婚指輪選びマニュアルin広島

ストレートタイプ   Q.ストレートの指輪って? A.ストレートの結婚指輪はその名称のとおり、ストレートなラインがベースになっています。 ストレートタイプ...

ストレートタイプ

すずらん suzuran ギャラリー写真

 

Q.ストレートの指輪って?

A.ストレートの結婚指輪はその名称のとおり、ストレートなラインがベースになっています。

ストレートタイプの結婚指輪は一番シンプルで、普段あまり指輪をつけない女性やアクセサリーに慣れていない男性にとって違和感なく身につけられることから人気が高いようですね。

 

 

Q.どんな種類があるの?

A.意外とバリエーションが豊富にあります。

雪花 yukibana ギャラリー写真

ひより hiyori ギャラリー写真

光彩 kousai ギャラリー写真

 

指輪の幅

指輪の幅は2.5㎜と3㎜がオーソドックスになっているようです。

 

この0.5㎜の幅は数字だけみると、あまり変わらないように感じますが、実際にはめて比べてみると印象はかなり異なります。

2.5㎜はやさしい感じ、3㎜は存在感があります。

 

レディース2.3mm メンズ2.5mm↓

雪花 yukibana ギャラリー写真

レディース3.75mm メンズ4.5mm↓

伴奏 bansou ギャラリー写真

 

指輪の丸み

角ばったシャープな形状と丸みを帯びたかまぼこ型では、見た目の雰囲気が大きく違います。

一般的に、シャープな形状はカジュアル、丸みのある形状は上品で落ち着いた印象を与えます。

 

シャープ形状↓

一連 ichirenn ギャラリー写真

丸み形状↓

花園 hanazono ギャラリー写真

 

指輪のデザイン

最近はダイヤ付きの結婚指輪が人気を集めているようです

さりげなく光るので豪華さを醸し出すことができます。

(NEW)響 hibiki ギャラリー写真

花音 kanon ギャラリー写真

つぼみ tsubomi ギャラリー写真

 

また、ミル打ちがされた結婚指輪も光の加減によってキラキラ輝くのできれいですね。

ミル打ちとは、リングの縁に沿って小さな粒が並ぶように加工することで、繊細さと豪華さが生まれる装飾のことです。

あやめ ayame ギャラリー写真

 

以上のように、指輪の幅、丸み、デザインの選択幅に加えて、プラチナやゴールドなど素材の違いも加えると、数多くの組み合わせができます。

 

シンプルなストレートタイプにも選び方次第で実にさまざまな組み合わせになります。

 

安易に決めずじっくり考えて決めましょう。

 

Q.ストレートがおすすめの人は?

A.常に見られることが多い結婚指輪だからこそ、手元を美しくみせたいですね。

 

ストレートラインの結婚指輪が向いている人は、[細くて長めの指のタイプ]です。シンプルな形だけに、指の形がクローズアップされることが多いようです。

 

指先がほっそりした人は、比較的どのタイプでも似合いますが、より美しさが際立つのがストレートといわれています。

 

他にも、仕事の関係で傷つきにくい形状のほうがよい場合も、ストレートはオススメです。男性とお揃いのデザインにしたい女性にも適していますね。

 

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),     結婚指輪(マリッジリング)をお探しなら

WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

 

 

ウェーブ

Q.ウェーブの指輪って?

A.ウェーブの一番の特徴は優しい印象をもたらす曲線にあります。ラインの変化により、かなり見た目の感じが変わります。

 

Q.どんな種類があるの?

A.優しいラインのウェーブは女性向きと言われていますが、指や関節の太さを強調しない効果があることから、男性にも向いているようです。

 

 

指輪のひねり

ウェーブの形のなかで、最も人気があるのが「ひねり」の入ったタイプのようです。

「ひねり」が入ることで柔らかな印象になります。

 

指輪のうねり

あじさい ajisai ギャラリー写真

あじさい ajisai ギャラリー写真

指輪のうねりとは、全体的にウェーブが入った「S字」とよばれる形のことをいいます。

形だけみると特に男性はハードルが高そうに感じますが、実際にはめてみると「意外になじむ」という意見が多いのもこの形の特徴です。

 

ウェーブは「ひねり」と「うねり」のどちらかになります。

 

女性は、ダイヤを加えることで、ぐっと華やかでエレガントになります。

 

ストレートと同じようにプラチナやゴールドなど選ぶ素材によってイメージも変わりますね。

 

Q.ウェーブがおすすめの人は?

A.優美な雰囲気を醸し出すウェーブの結婚指輪。

 

向いている人は[太くて短めの指のタイプ]です。

ふっくらしたかわいい感じの指の人は、「ひねり」の入った動きのあるデザインがおすすめです。指をすっきり長く見せてくれるでしょう。

 

また、[細くて短めの指のタイプ]の人にもオススメです。

細い指の人は形を選ばずいろんな形の指輪を楽しめますが、指の短さが気になる場合は「S字」のゆるやかなラインが指を長く見せる効果をもっています。

 

 

V字

月鏡 tsukikagami ギャラリー写真

Q.V字の指輪って?

A.V字の指輪は、きりっとシャープな印象を与えます。

デザインによって、指先の雰囲気が変わります。

 

Q.どんな種類があるの?

A.V字の結婚指輪は、指が太い男性でも特徴であるV字ポイントに注目が集まるため、指をほっそり長く見せます。

 

V字ライン

 

双葉 futaba ギャラリー写真

双葉 futaba ギャラリー写真

V字の切り込みによって印象が変わります。

装飾性が高くなると、男性に敬遠されがちですが、穏やかなV字なら気兼ねなくはめることができます

 

U字ライン

瑞貴 mizuki ギャラリー写真

V字ラインよりもゆるやかなのがU字ライン

ラインが目立たないので、曲線的なデザインに違和感をもつ人に向いているようです。

 

V字とU字、ラインによって与える印象は異なります。

 

V字はワンポイントに視線がいく装飾性のある結婚指輪です。女性はダイヤをつけると、V字が際立ち存在感のある結婚指輪になるようです。

 

こちらも、プラチナやゴールドなど素材のバリエーションによって雰囲気が変わります。

 

Q.V字がおすすめの人は?

A.シャープでスタイリッシュなV字の結婚指輪。

そんな指輪に向いている人は、[太くて短めの指のタイプ]です。

 

V字によって縦のラインが目立つため、指を長くみせてくれます。それと同時に太さもカバーしてくれるので、気になる人にはおすすめです。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

オーソドックスな結婚指輪の人気デザインを紹介してきました。

 

一見、シンプルに感じるデザインでも選ぶリングの幅や形、素材によって大きく指輪の表情が変わりますね。

 

好きな形はどれか、自分の指にはどんな形が合うのか、彼とお揃いにしたいのか。

 

カップルによって価値観や優先順位は異なるので、ふたりできちんと話し合ってベストな結婚指輪を選んでくださいね。

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランドWAKO BRIDAL (和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分を プレゼント!

ページの先頭に戻る