【婚約指輪選びの前に】知っておきたいダイヤモンドの形(シェイプ) | WAKO BRIDAL
【婚約指輪選びの前に】知っておきたいダイヤモンドの形(シェイプ) | 婚約・結婚を控えた方に贈るお役立ち情報 | 広島で結婚指輪・婚約指輪を探すなら和光ブライダル

広島市本通駅から徒歩3

0120-056-566

メニューを開く
ページの先頭に戻る
広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
婚約指輪(エンゲージリング)

2019.11.23 368 View

【婚約指輪選びの前に】知っておきたいダイヤモンドの形(シェイプ)

ライター

URA

URA

ウェディングプランナーをしているURA(うら)です。国内をはじめ、海外リゾートウェディングのプランニング経験も多数あります。これから結婚準備をするカップルへお役に立てる記事をお届けします。特技はフラダンス踊れます。

永遠の愛を誓う証といわれているダイヤモンド。

やはり、婚約指輪はダイヤモンドにしたいですね。

当然のことですが、高価なダイヤモンドだからこそ、後悔を残したくありません。
ですが…、普段目にすることが少ないダイヤモンドをどのように選択すればいいのか…。

このブログでも何度かこのテーマについて取り上げてきました。

そこで今回は、ダイヤモンドのシェイプについてご紹介したいと思います。

以前、ご紹介したプリンセスカットも含めて豊富な種類があるシェイプについて、わかりやすくお伝えしていきましょう。

関連記事

【婚約指輪と結婚指輪】ジュエリーデザイナーが教える人気のデザインと選び方

ダイヤモンドのシェイプとは? ダイヤモンドには選び方の基準となるものがいくつかありますが、それがシェイプです。 シェイプはダイヤモンドを上から目にしたときの形を指し...

ダイヤモンドのシェイプとは?

ダイヤモンドには選び方の基準となるものがいくつかありますが、それがシェイプです。

シェイプはダイヤモンドを上から目にしたときの形を指します。

 

よく「シェイプ」と「カット」を混同されることが多いですが、「カット」はダイヤモンドの品質を評価する「4C」のひとつです。

この「4C」については以前もご紹介していますが、少し復習しておきましょう。

 

ダイヤモンドは、カラット(重さ) カット(研磨) クラリティ(透明度) カラー(色)の4点から評価され、それぞれの頭文字から「4C」といわれています。

 

「カット」はダイヤモンドのバランス、対称性、研磨の完成度を指します。

 

ですので、シャイプはデザインに近いもので、選ぶときの好みに一番大きく影響するのかもしえません。

 

*さらにくわしくダイヤモンドについて知りたい方は下記をご確認くださいね

https://www.wako-bridal.jp/information/13785/

 

 

定番のダイヤモンドのシェイプ

ダイヤモンドの指輪におけるシェイプの種類は実にさまざまあり30種類以上といわれています。

 

基本的にはダイヤモンドの原石の特性に合わせて、なるべく大きなカットスタイルにしたり、美しく見えるようようにされます。

 

こちらでは、婚約指輪で用いられること多く、女性から人気のダイヤモンドシェイプをご紹介していきましょう。

 

*ここで使用するカットは「4C」のカットのことではありません。紛らわしいですが、ご注意くださいね

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランドWAKO BRIDAL (和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

 

ラウンドブリリアント

丸型に仕上げられたダイヤモンドです。

このカットはおよそ100年にわたり研究されており、ダイヤモンドの輝きをさらに引き出すデザインといわされています。

婚約指輪のなかで最も多いデザインです。

美しい輝きを得ながら、「4C」のバランスを柔軟に選ぶことができることから、高い人気を誇っています。

 

 

プリンセス

こちらも好評なプリンセスカットのダイヤモンド。

ノンラウンドダイヤモンドのシルエットと浅いクラウンが特徴的です。

このシェイプは気品あふれる輝きと飽きのこないデザインであることから、婚約指輪に選ばれることが多いようです。

 

 

エメラルド

「ダイヤモンドルース エメラルドカット」の画像検索結果

長方形にカットされた独特の輝き放つシェイプです。

ダイヤモンドの上面が大きく開放的なのでダイヤの透明感を楽しむことができるのも魅力のひとつ。

ただし、透明度が強調されるため、高いグレードが求められます。それをクリアできるのはすべてのダイヤモンドのなかでもわずか2%しかありません。

アンティークデザインの指輪にも比較的多く使用されているようです。

 

アッシャー

「ダイヤモンドアッシャーカット」の画像検索結果

正方形にカットされたダイヤモンドのシェイプです。

アッシャーは正方形というスタイルを除けば、エメラルドのシェイプとほぼ同じで、独自の光り効果が楽しめます。

 

ブレリア

「ダイヤモンド クッションカット」の画像検索結果

柔らかな丸みを帯びた角をもつ四角形のダイヤモンドで、アンティークカット、オールドマインカットとも呼ばれ、ラウンドブリリアントよりも長い歴史をもっています。

ダイヤモンドをできるだけ削らずに美しい輝きを最大限に活かせることから、18世紀にはヨーロッパ王族や貴族を中心に一世を風靡したそうです。英国王室の王冠にセットされている世界最大のダイヤ原石からカットされた「カリナンⅡ」など多くの有名なダイヤモンドに見られます。

 

ハート

「ダイヤモンドルース ハートカット」の画像検索結果

ロマンティックな愛情を象徴する愛らしいシェイプで個性的な存在感を生み出します。

かわいいデザインの婚約指輪が好みの女性にはぴったりではないでしょうか。ふたりの永遠の愛をハートで表したリングを身につけることで、充実の婚約期間が送れそうですね。

 

オーバル

「ダイヤモンドルース オーバルカット」の画像検索結果

ラウンドブリリアントと少し似た形で同じような輝きをもっていますが、楕円形に見せることで、実物のダイヤモンドをより大きく見せることができます。

 

マーキース

関連画像

スレンダーなデザインが好みの女性におすすめです。

オーバルよりもさらにシェイプされているので指を長く細く見せる効果も期待できます。

 

ペア

「ダイヤモンドルース ペアシェイプカット」の画像検索結果

西洋梨(ペア)の形状にカットされることから名称がついたといわれています。

また、一点が尖り、もう一方の端が丸く涙のしずくにも似ているので、ディアドロップと呼ばれることもあります。可憐な印象を与えるこのシェイプは多くの女性の心を魅了します。

 

ラディアン

「ダイヤモンドルース ラディアンカット」の画像検索結果

エメラルドカットに、ラウンドブリリアントの輝きをもたせた立方体のダイヤモンド。

三角形の切子面が輝き魅力的な深みを醸し出し、ダイヤモンドの美しさをさらに強調します。

 

 

 

実にさまざまなシェイプがありますので、ダイヤモンドの品質ももちろん大事ですが、やはり見た目も大切にしたいですね。

 

実際にジュエリーショプに行く前に雑誌やインターネットから好みのシェイプを調べておきましょう。

 

好きな形状が明確になれば、ある程度絞ることができ、「目移りして決められない」という事態は避けられるでしょう。

 

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),     結婚指輪(マリッジリング)をお探しなら

WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店のご予約はこちらから↓

 

結婚準備で忙しいカップルにとって、時間は有効に使いたいものです。

 

そのためには事前準備は欠かせません。

 

慣れないダイヤモンドを購入するのですから、ある程度予習は必至です。

 

評価基準である「4C」と合わせて見た目を大きく左右するシェイプについて調べてから、ジュエリーショプに訪れましょう。

 

一生大事にできるとっておきの婚約指輪に見つけてくださいね。

 

ページの先頭に戻る