広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
結婚準備

2023.10.01 358 View

結婚式を華やかに彩るフラワー 広島で見つける素敵なフラワーショップ

ライター

HARU

ハルです。皆さんご存知の結婚情報誌ゼ○○ーで記者を10年しておりました。現在はフリーで結婚専属ライターをしてます。 ラブストーリーの映画を観ることが楽しみの一つです! 結婚1年目の新婚なので、先輩花嫁としてアドバイスができればと思います。

お祝いの場所を華やかに演出する美しい花々。
中でも結婚式では重要アイテムのひとつといえます。

花嫁のドレスをさらに引き立てるブーケやヘッドドレス、花婿のブートニア、演出で使うフラワーシャワー、披露宴ではメイン装花からゲストテーブルにいたるまで、祝福を演出する彩り豊かな花は欠かせませんね。

このように結婚式のいろんな場面ではずせないフラワーですが、依頼の多くは会場または会場提携先の花屋になっています。その場合、複数のフローリストから選ぶことがむずかしく、デザインや花の種類にも融通がききにくいようです。

お花にこだわりたいカップルは外部のフローリストへのオーダーも検討してみてはいかがでしょう。
フレッシュさが重視される花だからこそ地元のフラワーショップでオーダーしたいもの。

そこで今回は広島を中心に展開する素敵な人気花店をご紹介したいと思います。

関連記事

【徹底調査】結婚するのに費用は幾らかかるのか?(広島結婚準備ガイド)

1.ブライダルフラワーのアイテムについて   結婚式を華やかに演出するフラワー。 まずはそれぞれのアイテムについてのおさらいから始めましょう。 &nb...

1.ブライダルフラワーのアイテムについて

 

結婚式を華やかに演出するフラワー。

まずはそれぞれのアイテムについてのおさらいから始めましょう。

 

1-1.ブーケ

 

ドレスを引き立てるブーケはウエディングドレスを決めてから、それに合わせて選ぶのが一般的です。

まずは雑誌やネットを参考に自分の中でドレスに合うブーケのイメージを膨らませておくことが大切です。

思い描けない場合は画像を見せてフローリストに相談にのってもらいながら決めるのもひとつの方法です。

 

ドレスの写真を持参して、フローリストにイメージしているブーケ、予算など伝え打ち合わせしましょう。

式後にドライフラワーや押し花など保存したい場合も、オーダーするときに忘れずご相談を。

 

1-2.ブートニア

 

ブートニアとは、新郎の左胸に飾る花のこと。そのいわれは、新婦へのプロポーズのときに、ブーケを贈り、その際「イエス」の返事をもらった証だとか。

ですので、プートニアに使う花材の種類はブーケと同じものが基本になっています。

 

1-3.ヘッドドレス

 

近年、ヘッドドレスにお花を選ぶ花嫁が増えているそうです。

ブーケとの統一感を出しやすいことや、好みの色を顔周りに添えると一気に華やかな雰囲気になるからでしょうか。

一番魅力的なのは生花ですが、それ以外にもドライフラワー、ブリザーブドフラワーなどあります。

 

1-4.会場の装花

 

装花は結婚式全体を明るく華やかに演出する大切なアイテムです。

花の色や、その花がもつイメージによって会場の雰囲気を自在にアレンジすることができます。

挙式会場に飾る装花、チャペルや教会のゲスト用の椅子に飾るチェアフラワー、披露宴で新郎新婦が座るメインテーブルのメイン装花、ゲストのテーブルの上に飾る卓上花、受付のテーブルに飾る花などさまざまな場所に花は添えられます。

希望や予算をもとにどこにどんな花にするのか、フローリストと相談しながら決めましょう。

 

2.広島の素敵なフラワーショップ

 

ドレスや会場の雰囲気に合ったとっておきのブーケを見つけたいなら、人に任せずに自分で選びましょう。そんなとき、強い味方になってくれるのがフラワーショップのフローリスト。

広島でブライダルブーケを作ってもらえる素敵なショップをご紹介します。

 

2-1.桜井花店

こちらは明治38年創業、広島市内に3店舗を展開する老舗花屋さん。

「リーズナブルな価格で新鮮な花」をモットーに豊富な花を取り扱っています。豊かな品揃えは広島でトップクラス。珍しい花を使いたい花嫁におすすめ。

〈データー〉

082-247-1808

広島市中区本通2-3

https://sakurai-hanaten.com/

 

2-2.mijibana

「植物から始まるWEDDING」をコンセプトに掲げ独特の世界観をもつフラワーショップ。

26年のキャリをもつオーナーがファンタジーと昭和初期のレトロ感を織り交ぜたような不思議な雰囲気をもつアレンジを手がけます。

〈データー〉

050-3598-8739

広島市中区東千田町2丁目13-18-102

https://www.mijikabana.com/

 

2-3.fleurs tremolo

「トレモロ」とは感動で声が震えることを意味した言葉。その店名どおり、ブーケを見た人の五感に響くような作品を手がけている花屋さんです。

季節の花やグリーンをナチュラルにまとめたブーケは華やかであり上品な雰囲気が漂うと好評です。

〈データー〉

082-261-3970

広島市南区段原1-5-7

https://www.fleurs-tremolo.com/

 

2-4.フラート

ラウンドブーケが1万円〜とリーズナブル価格が嬉しいショップです。

お手頃価格でありながら、新郎新婦の希望や好み、予算を踏まえて丁寧に打ち合わせをして花材や色合わせを決めていくので、納得したブーケを作ってもらえます。

〈データー〉

082-231-4320

広島市西区観音本町2丁目13-3

https://flart.in/

 

2-5.フラワーショップなかむら

フラワーギフトとバルーンの専門店。

その時期に手に入る花の中でベストなものを用いてステキな花束やアレンジメントを仕上げてくれます。また、花を美しい状態でキープできる保水ゼリーをたっぷり使用したマジカルブーケはそのまま飾ることもでき人気が高いです。

〈データー〉

082-503-1187

広島市中区舟入本町12-11 フラワーパレス原田102

http://fs-nakamura.com/

 

2-6.noreri

「暮らしに馴染む作品作り」をコンセプトにアンティークな空気をまとったお洒落なアレンジを提供しています。

ブーケは生花だけでなく、ドライフラワーで作ってもらうことも可能。季節感を取り入れたブライダルブーケは上品で繊細な仕上がりに。大きさや好み、雰囲気、色味、予算など細かくヒアリングして、花嫁のリクエストに添えるように作り上げてもらえます。

〈データー〉

082-577-4610

広島市西区己斐本町1丁目3-8

https://www.noreri.com/

 

2-7.PURO BLANCO

壁や天井にはドライフラワーやブリザードフラワーが飾られたナチュラルな雰囲気な花屋さん。

新婦との打ち合わせを重ねて仕上げていくブーケのほかにも、会場装花やヘッドドレス、リングピローなどフラワーアイテムのオーダーができます。

〈データー〉

082-207-2760

広島市中区東千田町1丁目1-29 1F

https://puro-blanco.net/

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランド
WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券3000円分をプレゼント!

SPメニューを開く