広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
プロポーズ

2023.08.06 1,933 View

【意外なサプライズ】 男性は必見 温泉旅館でプロポーズを成功させる!

ライター

KAEDE

はじめましてKAEDEです。 父親の仕事の都合で、小中学校を台湾・香港で7年過ごして、その後日本の国際大学で北京語と英語を専攻して勉強おりました。 そして現在は広島でWEBクリエイターを目指して勉強中です! ちなみに趣味はマーベルの映画やドラマを見る事が大好きです。 ブライダル企業のサイト制作に携わったことで、結婚に関する情報は豊富ですので、ぜひ記事を参考にしてください。

プロポーズの場所といえば、高級レストランやホテルの部屋、夜景が美しいところ…。

と、思いがちですが、意外なところでのプロポーズも女性から好まれています。

旅先での告白も自宅と同じくらい人気のようです。

日頃の忙しさから離れゆっくり過ごせる温泉旅館もプロポーズのチャンスといえます。

旅館ならリラックスした雰囲気も成功に導いてくれるでしょう。

今回は温泉旅館でのプロポーズの魅力についてお伝えしていきましょう。

広島県の人気温泉スポットもご紹介しますよ!

関連記事

【広島男子必見】季節で選ぶ、広島のプロポーズスポット4選

温泉旅館プロポーズの良いところは? まずは日常では得られないゆっくりした時間が流れていることが一番の魅力です。 落ち着いてプロポーズできる最大のチャンスといえるので...

温泉旅館プロポーズの良いところは?

まずは日常では得られないゆっくりした時間が流れていることが一番の魅力です。

落ち着いてプロポーズできる最大のチャンスといえるのではないでしょうか。

旅先ならではの静かな雰囲気のなか、熱い思いを語るのにぴったりです。

窓からの眺めも都会の喧噪ではなく、風光明媚な景色を眺めながらのプロポーズもできますね。

 

近年はプロポーズのサポートをしてくれる旅館もあるとか。

事前に打ち合わせしておけば、心強い味方になってくれそうです。

 

旅館の下調べから

何事も成功させるには下調べが大切です。

プローポーズももちろん例外ではありません。人生において大切な告白ですからしっかり準備しましょう。

 

まずはネットで良さそうな旅館をチェックしましょう。

口コミなども目を通してふたりに最適な旅館を予約したいところ。

修学旅行や研修で利用されることが多いところはカップル向けではないかもしれません。

 

料理も重要なポイントですが、宿泊する部屋もこだわりたいところです。

窓からは海が見えたり、夜景がきれいな部屋など雰囲気はキーポイントになります。

少し贅沢をして露天風呂がついているタイプならテンションが高まりそうですが、そこまで背伸びせずとも眺望のロマンティックな部屋なら十分かもしれませんね。

 

下記をチェックしてみましょう。

カップル向きの旅館がどうか

旅館のサービスについて(サプライズに協力可能かどうか)

部屋の雰囲気

料理は満足できそうか

 

広島の温泉旅館

広島には心地よい温泉旅館がたくさんあります。

ふたりの特別なプロポーズにぴったりな旅館を見つけてくださいね。

 

自然な風景にとけ込む「宮浜温泉 庭園の宿 石亭」

宮島の対岸に佇む「石亭」。前面には瀬戸の豊かな海、背後には経小屋山があり、宿には約1500坪もの回遊式日本庭園がある贅沢な宿です。

住所/広島県廿日市市宮浜温泉3-5-27

アクセス/山陽本線 大野浦駅より車で5分(送迎あり)

 

しっとり和の趣を感じられる「宮原温泉 旅館かんざき」

全席10室とこぢんまりした静かで上質な雰囲気が漂う旅館。四季折々の樹木や花が楽しめる日本庭園も魅力。

住所/広島県廿日市市宮浜温泉1-21-42

アクセス/JR山陽本線 大野浦駅から車で5(送迎あり)

 

純和風の趣きある宿「みやじまの宿 岩惣(いわそう)」

宮島名物「もみじまんじゅう」は明治40年に当時の女将が和菓子職人に依頼し誕生させたとか。皇族や夏目漱石も宿宿したという歴史ある旅館。

住所/広島県廿日市市宮島町345-1

アクセス/宮島口桟橋より船で10、宮島桟橋より徒歩にて約15分

 

伝統文化が息づく「湯坂温泉郷 賀茂川荘」

およそ1500坪の日本庭園や能舞台など、和の文化を設えられた旅館。随所に日本の粋を感じることができ、上質な時間が過ごせる。

住所/広島県竹原市西野町西湯坂445

アクセス/山陽新幹線東広島駅、白市駅、竹原駅、広島空港より車で15分(送迎あり)

 

トップレベルの料理が楽しめる「鞆の浦温泉 景勝館 漣亭」

土蔵や町家など江戸時代からの街並が残る地にある旅館。「日本のホテル・旅館100選 料理部門」で7年連続入賞した料理が楽しめる。

住所/広島県福山市鞆町鞆421

アクセス/JR福山駅から車で30分(送迎あり)

 

プロポーズのシチュエーション

旅館が決まれば、次はどんなシチュエーションでプロポーズするか、プランを立てましょう。

ただし、旅行の第一の目的はプロポーズなので、観光地めぐりは早々に切り上げて、早めに旅館に到着するようにしましょう。

 

「いつ、どこで、プロポーズするか…」これはしっかり先に考がえておきましょう。タイミングを見定めて告白しようといった曖昧な計画では、ついつい言いそびれてしまうものです。

旅行に行く前にどの場面でプロポーズするかイメージしてプランを練ってみましょう。

 

朝食を食べているとき

日常生活の一コマで自然な流れでプロポーズされる…というのも女性の憧れのひとつにあります。

ふたりで朝ごはんを食べているときに、「毎朝こんな感じで一緒に食べられたらいいな」という言葉から続くプロポーズは、多くの女性を胸キュンにさせるのではないでしょうか。

 

彼との結婚生活をイメージできる“新婚ごっこ”的なことって、きっと楽しいはずです。

これからのふたりの姿を描くこともでき心のなかはウキウキするでしょう。

 

旅館のお部屋で

ゆっくり温泉につかって、美味しい食事をして非日常的な時間はふたりにとってかけがえのないひとときです。そんなとき、部屋でプロポーズされるというのも、憧れのシチュエーションといえるのではないでしょうか。

温泉で心も解放され、素敵な眺望を愛でることができるふたりだけの空間「旅館のお部屋」はプロポーズに最適な場所といえますね。

 

サプライズな演出

旅館でも事前に打ち合わせしておけば、サプライズな演出も可能です。

例えば、押し入れに花束や指輪を置いといてもらえば、スッと差し出して彼女を驚ろかせることもできます。

 

また、美味な海の幸やデザートを堪能した後、仲居さんに準備していた婚約指輪やプレゼントを運んできてもらっても素敵なサプライズになりますね。

 

部屋に付いている風呂で、まったりお湯につかりながらプローポーズもひとつの方法です。

自然とふたりの距離も縮まりまったりした空気感のなかで「いくつになってもふたりで旅行したいね」なんでいうプロポーズもありではないでしょうか。

 

温泉旅館でのプロポーズ、いかがでしたか。

やはり、事前のリサーチとプランをしっかり考えておくことが鍵となるようですね。

成功を心より祈っております。

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランド
WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券3000円分をプレゼント!

SPメニューを開く