広島で婚約・結婚を控えた方に贈る結婚準備ガイド
婚約指輪(エンゲージリング)

2023.03.25 1,966 View

婚約指輪はどうやって選ぶの?【広島エリアトレンド調査】

ライター

URA

ウェディングプランナーをしているURA(うら)です。国内をはじめ、海外リゾートウェディングのプランニング経験も多数あります。これから結婚準備をするカップルへお役に立てる記事をお届けします。特技はフラダンス踊れます。

一生に一度の婚約指輪。あなたはどうやって選ぶ?

一般人にとって高価なジュエリーを購入する機会はそんなに何度も巡ってきませんよね。
婚約指輪の購入は人生に一度しかない貴重な機会なので後悔せずに自分の納得した方法で選びたいもの。

既に形になった華やかな指輪の中からセレクトする既製品(レディメイド)も選びやすいけどせっかくなら自分だけのオリジナリティ溢れるオーダーメイドの婚約指輪を手に入れたい考える人とも意外と少なくないようです。

レディメイドとオーダーメイド、それからセミオーダーなどそれぞれの特徴をご説明いたします。

関連記事

【婚約指輪と結婚指輪】ジュエリーデザイナーが教える人気のデザインと選び方

先輩カップルにみるデータ   一生の記念になる大切な婚約指輪。 先輩カップルはどのような形で購入しているのか、アンケートでみていきましょう。 ...

先輩カップルにみるデータ

 

一生の記念になる大切な婚約指輪。

先輩カップルはどのような形で購入しているのか、アンケートでみていきましょう。

 

アンケート

レディメイド(既製品)……47.8%

フルオーダー     ……7.6%

セミオーダー     ……43.3%

その他        ……1.3%

(『ゼクシィ結婚トレンド調査 2017. 岡山・広島・山口・鳥取・島根』より 以下アンケートデータは同様)

 

婚約指輪の購入方法はフルとセミを合わせたオーダーと既製品が約半々ですね。

オーダーメイドが半数以上で意外と多いのですね。やはり、めったにない機会を活かしてオリジナリティが光る婚約指輪がほしいと考える女心のあらわれでしょうか。

 

既製品(レディメイド)で選ぶ

レディメイドとは既製品ということですが、既に商品になっているものから選ぶレディメイドでの購入は、目の前に完成した婚約指輪が並んでいるので、選びやすいですね。

 

ずっと憧れていたブランドや好みのデザインから購入する人がほとんどです。

 

婚約指輪を決定するときに重視したポイントでみてみると…

 

 

既製品(レディメイド)購入ポイント

 

デザイン       ……77.1%

価格         ……34.4%

付いている石の品質  ……26.8%

(カット・クラリティ・カラット・カラーなど)

ブランド       ……13.4%

ついている石のサイズ ……10.2%

リングの品質     ……13.4%

付いてる石の種類   ……6.4%

リングの素材     ……8.9%

その他・わからない  ……14.6%

(上記は複数回答)

 

購入の決め手になったのは、やはりデザインという回答が多いですね

 

ジュエリーは女性にとってファッションのひとつになるアイテムなので、デザインは重要ということでしょうか。

気に入ったデザインのほかに、結婚指輪と重ね付けができることをイメージして選ぶ人もいるようです。

 

それでは、人気デザインを見てましょう。

 

人気デザイン

ソリティア ……44.5%

メレ    ……41.8%

パヴェ   ……8.9%

エタニティ ……4.1%

無回答   ……0.7%

 

 

不動の人気を誇るのは定番であるソリティア(一粒ダイヤ)ですね

 

この投稿をInstagramで見る

 

#repost #@hym_wedding ・ ・ 新婚旅行 . 入籍はお付き合いを始めて ちょうど4年の日、2017.12.06に入れました。 職場の結婚休暇取得の都合で 入籍後、12.10〜新婚旅行へ✈️ . #オーストラリア にいってきました! . グリーン島にて 海がとっても綺麗だったので、 結婚指輪と婚約指輪を重ね付けして撮ってみました . . #オーストラリアハネムーン #2018秋婚#広島婚 #ちーむ1007 #和婚#和装#人前式#和装人前式#広島和婚#全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #卒花嫁さんとも繋がりたい ・ ・ ・ 新婚旅行でのお写真が素敵過ぎて、お客様のアカウントからレポストさせて頂きました(*^ω^*) お二人様の大事なリングのお手伝いが出来、大変嬉しく思います♡改めまして本当におめでとうございます✨ いついつまでも末永くお幸せに ・ #订婚戒指#结婚戒指 #wako#wakobridal #bridalring#engagementring#marriagering#diamond#jewelry#propose#bridal #wedding#hiroshima #ワコウ #広島結婚指輪#広島婚約指輪

婚約指輪・結婚指輪は 広島 和光ブライダルさん(@wako_bridal_hiroshima)がシェアした投稿 –

 

次いで、メレ(中央のダイヤモンドの脇に小さなダイヤモンド)

ソリティア↓

すみれ sumire ギャラリー写真

メレ↓

月夜飛行 tsukiyohiko ギャラリー写真

この二つのデザインが圧倒的な人気を得ているようです。

やはり、ダイヤモンドの輝きを一番に感じさせるスタイルだからかもしれませんね。

 

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランドWAKO BRIDAL (和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分を プレゼント!

 

 

オーダーでつくる

 

他の人と同じものではない婚約指輪を購入したい場合はオーダーメイドで選びます

 

オーダーでつくる方法には2種類あります。

ひとつはセミオーダーで、もうひとつはフルオーダーです。

 

セミオーダー

石やアームなど数多くの組み合わせをアレンジして好みのデザインに近づけてつくるのがセミオーダー。お気に入りのものになるようデザイナーが手助けしてくれます。

簡単につくる工程を記すと…

 

1.数種類のデザイン画から好みのものを選ぶ

アームや形状、デザインなどさまざまな箇所を好みで組み合わせていきます。

 

2.デザイン画を決定する

デザイナーとのやり取りをした後、仕上がりのデザイン画を決定させる。

制作前の最終チェックを念入りに行い、出来上がりの指輪をイメージさせます。

 

3.職人の手により、制作がはじめられる。

完成するまでデザインにもよりますが、2週間から5週間くらい待てば完了するでしょう。

 

フルオーダー


文字通り、フルでオーダーしてオリジナリティ溢れる満足がいく婚約指輪をつくりあげます具体的なシェイプや、イメージ、雰囲気をデザイナーに伝えるだけで形にしてもらえます。

 

主な工程はセミオーダーとほぼ同じですが、最初の打ち合わせと完成するまでの日数が異なります。

 

打ち合わせでは、仕上がりのイメージやテイスト、ムードなど伝えます。デザイナーが順番に質問していくので、デザイン経験がなくても思い描く形になるので安心です。

 

具体的なデザインや参考になる素材があれば、持参するとデザイナーにはっきりと伝わりやすいですね。

 

仕上がりの日数は、オーダーするものにも左右されますが、およそ1ヵ月半~2ヵ月を目安に考えておきましょう。

 

もちろん結婚指輪もフルオーダーでも作れます。

 

すでに形になったレディメイドにするか、時間はかかっても他には存在しない自分だけのオリジナルになるオーダーメイドするか、決めるのはカップルによってさまざまです。

いずれにしても、一生に一度の高価なジュエリーの購入です。納得した方法で選びましょう。

 

WAKO BRIDALでは国家資格の貴金属装身具製作技能士1級を保有した職人が常駐し、工房も併設している広島唯一の店舗です。

WAKO BRIDEAL WORK SHOP

オーダーメイドからリフォーム、修理、加工など、何でも相談できます。

検討している方は是非ご相談してください。

 

広島で婚約指輪(エンゲージリング),     結婚指輪(マリッジリング)をお探しなら

WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

来店予約

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券 3000円分 をプレゼント!

広島を代表するジュエリーブランド「和光」が贈る、婚約指輪・結婚指輪の専門ブランド
WAKO BRIDAL(和光ブライダル)

ご来店予約で、広島の『福屋、そごう、三越』などで使える百貨店商品券3000円分をプレゼント!

SPメニューを開く